ここから本文です

カカオは木の幹に直接花が咲き、実がなりますが、なぜ他の植物のように枝に花が咲...

teg********さん

2016/3/723:56:06

カカオは木の幹に直接花が咲き、実がなりますが、なぜ他の植物のように枝に花が咲き、実がならないのでしょうか?またカカオのように、木の幹に直接花が咲いて実がなる植物は他にありますか?

閲覧数:
708
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

2016/3/811:19:43

多くの動物に食べてもらいやすいような位置に果実を付けて効率良く種子を拡散できるとともに、幹に直接実を付けることでより大きな果実やたくさんの果実を実らせることができます。

このように幹に直接花が咲いて実がなる植物を「幹生花」といい、このような果実を「幹生果」といいます。

カカオやパパイヤ、ドリアンの他、ジャックフルーツ(パラミツ)、シュガーアップル(バンレイシ)、サワーソップ(トゲバンレイシ)などの果物も幹生果ですし、熱帯地方では幹生花をよく見かけるし、熱帯雨林に自生する多くのイチジクの仲間も幹生果を実らせます。

多くの動物に食べてもらいやすいような位置に果実を付けて効率良く種子を拡散できるとともに、幹に直接実を付けることでよ...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる