ここから本文です

貝毒ってヤドカリにはないのですか?

mid********さん

2016/3/803:36:38

貝毒ってヤドカリにはないのですか?

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/3/816:07:16

貝毒って言うのは大体の場合濾過食性の二枚貝が毒を持ったプランクトンを吸い込んでその毒を溜め込んで起こります。
また、毒ではなくても濾過食性の生物は海中の様々な汚れを食べてるんですね。(だから東京湾のカキを食べようなどと思わないように。)
ヤドカリというのはその多くが死んだ魚や他の生き物の死骸などを食べて暮らしています。
生き物が貝毒を保有していることは考えられますが、ヤドカリは普通そういった毒を溜め込みません。だから貝と違って貝毒には通常ならないのです。
貝毒とは違って人間が原因の汚染物質(重金属など)の場合はヤドカリも溜め込む可能性が高いです。だからなんでもそうですが、汚染された海域の食べ物は用心してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2016/3/808:02:01

ヤドカリは貝殻を背負っていますが、貝ではないので貝毒はないと思います。
しかし、食べたものによっては貝毒のような毒性を持っていることがあるらしいです。

goo********さん

2016/3/803:41:15

無いでしょうね。
ヤドカリは貝ではないですからね。