ここから本文です

結婚祝を渡さなかったことは非常識でしょうか? 28歳の女です。 3年前の6月に結...

アバター

ID非公開さん

2016/3/809:55:51

結婚祝を渡さなかったことは非常識でしょうか?
28歳の女です。
3年前の6月に結婚式をしました。中学のとき部活が一緒だった友人を招待し、結婚式と二次会と出席してくれました。ご祝儀3万と

二次会会費8千円頂きました。
友人も同じ年の11月に結婚式をしましたが、私は二次会にしか招待されませんでした。
そのとき私は新幹線で1時間半かかる場所に引っ越しており、仕事もあった為、欠席しました。
友人とは私の結婚式以来一度も会えていません。
結婚式には招待されませんでしたし、友人の新居の住所も分からなかったので結婚祝は送りませんでした。それにお祝い送るよ、と言っても友人の性格上きっといらないよ!と言ったと思います。
去年私に子供が産まれ、友人の実家に、友人の旧姓宛で年賀状を送りました。(新居の住所も新姓も分からない為)
しかし返事は返ってきませんでした。メールもなしです。
結婚祝がなかったことが原因でしょうか?
今からでも結婚祝を渡したほうが良いと思いますか?

補足皆さんありがとうございます。
やはり私は非常識なことをしてしまいましたよね…
他にも同じ部活の友人10人が出席してくれ、その後4人結婚し3人に二次会に誘われましたが全部行きませんでしたしお祝いも渡しませんでした。
ご祝儀3万は結婚式への参加料だと思っていました。
実際、私の結婚式ではお料理飲み物引き出物で1人2万ぐらいはいっていますし…
お料理はメインが珍しいイベリコ豚で、みんなメインが豚って珍しくてとっても美味しかったよー!と喜んでくれていました。
それに私の結婚式が成人式ぶりの集合だったのですが、同窓会みたいで楽しかったとも言ってくれました。
あと年賀状は出産祝が欲しかった訳ではなく、一生に数回しかない出産報告を記念に年賀状でしたかっただけです。
友情にヒビは入っていないと思いたいです…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/3/1500:21:23

すみませんが、かばう要素なしです。
大切なご友人なら、二次会に招かれているんですから、仕方なく欠席しなければいけなかったとしても、お祝いは送っておくべきでした。ご実家の住所が分かってたんなら、尚更でお付き合いの基本中の基本で非常識としかいいようがありません。
他のお知り合いにもそのようにしたのも、あなたの株を下げてるようなものです。
結婚式に招待されないと、ご祝儀は渡さないというお考えも見え隠れします。
それに、住所が分からないから、年賀状を旧姓で送るのは大変失礼です。しかも赤ちゃん産まれたよーの報告がてらの年賀状は、大ひんしゅくです。もし、お友達が結婚しても、赤ちゃんに恵まれていない身なら、すごく嫌味な年賀状でしかありません。
今更、結婚祝いを送っても関係修復は難しいです。
珍しいイベリコ豚なんてどうでもいいんです。でも、自分はこんなに振る舞ったんだから、結婚式に招いてくれるのは当然でしょという態度を改めない限り、どんどん友人をなくします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2016/3/1413:03:08

実際、私の結婚式ではお料理飲み物引き出物で1人2万ぐらいはいっていますし…
お料理はメインが珍しいイベリコ豚で、みんなメインが豚って珍しくてとっても美味しかったよー!と喜んでくれていました。

この部分は完全に間違っていて、堂々と言うあたりは失笑しかありません。
料理と引き出物は、料理20000円+引き出物5000円が世の中の平均です。

珍しいというのは、普通は高価な牛肉が出るのですが、料理を安い豚肉にしたために珍しくなっただけです。
招待されているのですから、誰でも美味しかったと言います。
でも本心は「豚肉!?料理をけちったねー!!」だと思います。

not********さん

2016/3/1403:10:30

非常識ではあると思いますが、あなたの今の生活に必要なお友達でしょうか?

私は結婚式に招かれたり招かれなかったり、招いたり招かなかったり、というのは自分の都合だけではなく、相手の家の都合や、結婚式をする場所などの関係もあるので、あまり気にしていません。

結婚前から年賀状をやり取りしたり、何かにつけては連絡を取る人は、私の人生に必要な友達だと思っていますが、いくら学生時代、独身時代に仲が良くても、今の生活に全く関係ない、年賀状すら毎年かわすこともなく、実家に帰るときに連絡を取るでもなく、お盆に実家に帰った時に何年かに一度は地元の納涼祭や盆踊り大会や花火大会で会うということもなく、どこに住んでいるのか、結婚した後の名前がどうなっているのかわからない相手のことは、過去の友人として気持ちの整理をつけていいのではないでしょうか。

新しい名前がわからなかったけど、自分が元気にしていることがわかればと思って実家に年賀状を送っただけでしょうが、ご実家のご両親が苗字の変わったあなたのことを誰だかわからなければ郵便の間違いだと思って本人に渡していない可能性もあるだろうし、私の両親のようにいちいち転送しないで今度帰ってきたときに、と実家に置きっぱなしで忘れるということもあるだろうし、ご友人が実際にあなたのことをどう思っているかについては何とも言えませんよね。

同窓会に会ったとき、にこやかに「元気?」と話かけて、相手が普通に話してくれれば、友情にヒビは入っていないと思いますよ。

koh********さん

2016/3/1022:57:33

お祝い送るから住所教えてと言って、一旦断るのは社交辞令ですよ。
しかも、初めから聞いてもいないんですよね。
普通は、二次会のみの招待でも、結婚式に来てくれた方なら行きますよ。
私も似たような感じで式と披露宴に来てくれた友人が翌年結婚し、二次会のみの招待で、会場は新幹線で1時間程度の距離でしたが、妊娠中の身で行きましたよ。
もちろん、二次会からで会費制なので、会費とは別にお祝いの品を買って持って行きました。
もしもどうしても欠席というなら、何かプレゼントを贈ったかもしれないですね。
年賀状も結婚していると分かっているのに旧姓で実家のままで送るくらいなら年末にでも年賀状送る名目で住所を聞いて、年賀状とは別にお祝いを送ればよかったと思います。
お祝いがなかったことも多少あると思いますが、それ以上に新しい名前や住所を聞いてこないことで、この先付き合うつもりがないと判断されたのかもしれません。
もし、お友だちとまだ続いていきたいなら、「住所分からないから今年は実家に送っちゃったけど、来年は新居に送りたいから住所と新しいお名前を教えてください」とメールしてみてください。
教えてもらえたなら、遅くなってごめんなさいという詫び状を添えて、何かプレゼントを送ってあげてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2016/3/1022:39:35

非常識といえば、非常識です。
仕事の為に欠席は致し方ない場合もあります。
しかし、お祝いも贈らない、電報もなし、なーんにもなしは、失礼です。
しかも旧姓…。
二次会の招待を受けた時、お相手の苗字も書いてあったはずですが?
仮にわからなくなってしまったとしても、電話をして、住所を聞いて、お名前を聞くぐらいはできたはずですよ?
要するに、面倒だったからしなかっただけでは?

3年前とのことですから、今更お祝いもないでしょう。

もし、あなたにとって、大事な友人で、この先お付き合いを続けて行きたいなら、連絡して、ご自身の非礼を詫びてください。

そして、許されれば、ご友人が御出産なさった際など、色をつけて贈り物をなさってください。

もう、別にお付き合いは無くても困らない。
そう思うなら、何もなさらなくて良いです。

s_t********さん

2016/3/1015:22:38

非常識です。

先ずは、ご自身のご結婚には、ご祝儀を頂いてますから、ご友人のご招待に欠席の場合は、お式までにご実家宛にお祝いを。当日は電報くらいの気遣いはすべきです。

お子さまが産まれたから年賀状?
おめでとうも言わなかった相手に。なぜご報告を?
また、新居の住所も新しい姓も解らないということは、あなた様には結婚報告のご連絡もなかった、また、これまでにも季節の便りすらしなかった。

また、すべて譲って、ご友人にお子さまのお誕生を報告したい、賀状を出したい場合は、ご実家の方に新居の場所と、新姓を伺うのが筋では?

家の方に聞けなければ、部活の他のチームメイトに、聞けませんでしたか?そちらも皆さん疎遠ですか?

多分そういうタイプは、あなた様の主観です。

ご友人は、ご主人も、周りの方にも、諭されたと思いますよ。

結婚祝いだけが、原因とは思いません。
結婚祝いがなかった時点で、いままでが、結果に繋がったと思います。

あなた様のお式にしっかり配慮された方です。

今さら結婚祝いは、連絡先もわからず、メールやLINEもないのに、3年前の~と、どうやって送りますか?

彼女にとってあなた様は、昔の知り合いなんですよ。
知り合い程度で、お子さまのお誕生を知りたいとおもいません。自身の苗字も知ろうとしなかった知り合いですから。

これから、お子さまの付き合いで、たくさんの方とお付き合いもありますから。
反面教師にしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる