ここから本文です

パート募集に対して、約11ヶ月で辞める予定では採用は難しいでしょうか? ある資...

mo3********さん

2016/3/814:57:57

パート募集に対して、約11ヶ月で辞める予定では採用は難しいでしょうか?
ある資格取得を目指していたのですが今年度は不合格で1年また勉強します。経済的に苦しいのでバイト、パートをしなが

らと思っていたのですが、求人にパート募集しかほぼなく、大手スーパーの求人が大半を占めているような田舎で…既にその大手スーパーにWebで応募をしてしまい、5日経ちましたが連絡はなく、電話をしようと思っています。しかしとにかく働かなきゃ、はやく始めなきゃと焦っており考えてなかったのですがパート募集なのに1年未満で辞めるのに応募してよかったんだろうか、電話までして面接等にこぎつけても採用にならなければ応募先のスーパーの方にも迷惑をかけてしまうなと考えて電話することを躊躇しています。
そもそも1年未満で辞めるのにアルバイトやパートとして雇ってくれることはあるのでしょうか……いい年をして恥ずかしい話ですが、アルバイトは未経験です、1回も働いたことはありません。

なにか経験談などお持ちの方おられましたらお教え願いたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2016/3/815:48:08

>そもそも1年未満で辞めるのにアルバイトやパートとして雇ってくれることはあるのでしょうか

あります。
よくスーパーやファミレス、ファーストフードなどのチェーン店のパートやアルバイト募集の「長期出来る人歓迎」は、三か月以上、または六か月以上働ける人のことを指します。

ただ、中小企業の個人事務所、個人医院などの自営業系は年単位で働ける人を「長期」とする場合もありますし、企業によっては会社の規定を独自に設けてパートは年単位契約しかできない場合もありますの。

なので面接のお願いをする電話で、〇月までしか働けないけどいいか?という質問をあらかじめしておいて、相手がそれでもOKという返事をしたなら面接をお願いすればよいと思いますよ!

• 質問者

mo3********さん

2016/3/816:01:25

詳しく回答していただいてありがとうございます。
    募集要項には3ヶ月以上~長期とありまして大丈夫かなと思っていたのですが、あらかじめ確認もしてみたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/8 20:49:31

悩んでいましたが、おかげさまで整理がついてきたように思います。

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2016/3/815:55:28

応募の面接などで、 11 月に、辞めますなんて言う必用無し。辞める 1 ヵ月くらい前になったら、辞めると言えば良いです。理由なんて、いくらでも付けられる。母が病気だとか自分の体調が悪いとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2016/3/815:12:15

スーパーのレジでも結構スキルを要求され、働くことの厳しさ、薄給の辛さを知らない人には到底無理です。
予備校生が大学受験で何年も落ちるように、働かないで受験してきた、その甘さでパートに出て、再び落ちたらパートのせいにしそう。
すなわち…いいや、また明日が、来年がある♪でしょう?

農作業なんか夏場は人手が足りないけど冬場は必要ありません。
賃金は安いし労働は「地面に這いつくばる」ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xon********さん

2016/3/815:02:35

お店の都合が他人にわかるはずがないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tik********さん

2016/3/815:00:57

したらいいんだよ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる