ここから本文です

結婚式で招待客が着けてる真珠、本物か偽物かすぐ分かりますか? 偽物と分かった...

アバター

ID非公開さん

2016/3/815:09:54

結婚式で招待客が着けてる真珠、本物か偽物かすぐ分かりますか?
偽物と分かったら、「偽物なんて恥ずかしいなー」と心の中で思いますか?

私は30歳なのですが、本物の真珠は手入れが面倒と

思って持っていません。汗が付くのが特に嫌です。素手で触るのも嫌です。夏に友人の結婚式がありますが、イミテーションパール(ガラス) のネックレスを着けようと思っています。恥ずかしいですか?

閲覧数:
8,213
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

編集あり2016/3/816:20:14

遠目、パッと見、分かりません。
いちいち、本物か?偽物か?と思って見ません。
花嫁だって本物を着けていない事ありますよ?

さて、以前も似た回答をした事があり、
母の受け売りですが・・・

真珠は、それ本体よりも着けている人に左右されると。
10代20代で何十万もするブランド物を着けていても、
偽物に見える。
30代40代~となると、偽物を着けていても本物に見える。
そう言うものだそうです。

私も、あーなるほどと思った出来事もありました。

留め具があまりにもチャチだと「偽物だ」と分かりますが、
「偽物してて恥かしい人」なんて思わないし、
ある程度きちんとした留め具なら真贋は分かりません。

また、ドレスに合わせてロングパールの2連を着けている方、
こう言うと語弊もありますが、
多分8,9割の方が偽物を着けていると思います。
が、それを見て、恥かしいなあとは思った事、私はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/822:01:24

    回答ありがとうございます。
    見分けが着かない、また、恥ずかしくないとのことで安心しました。
    年齢で本物に見えるか偽物に見えるかのお話、何となくわかります!そこそこに、見えてくれると良いな、と思います。ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/10 11:27:28

皆様親身なご回答ありがとうございました。
とりあえず、恥ずかしくないとのことで良かったです。
ベストアンサーは決めるのが難しかったですが、ニセモノをホンモノに見せる女になることを目にfivediscultimateさんに贈りたいと思います。
また、夏に本真珠は避けたいと言うことも聞いて、持ってないくせになぜか安心しました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2016/3/901:06:27

こすり合わせると本物か偽物かすぐにわかりますよ

aei********さん

編集あり2016/3/907:25:36

う~ん。本物はやっぱり分かります。

でも、夏場には私も貝パールです。
ただし、重さのある物を選んで買います。
(本真珠は重いので)
強い艶のあるもの、大粒のもの、も如何にもなのでやめた方が良いと思いますよ。

恥ずかしいとは思いませんけど…。
ある程度の物をつける方が綺麗に見えるのは確かだと思います。



貴女の言う、書き込みは多分私のだと思います。

本真珠を着けるのは自己満足との声もありますけど、ドレスだって同じでしょう。

○千円のドレスだって似合っていれば良いのだと言う人。
いやいや、フォーマルにはある程度の物を着たいと言う人。
色々ですよね?

また、キャミ➕羽織物は若い人なら許されるけど、20歳代後半になったらやめた方が良いと言う意見は多いでしょう。
貴女だって、ミニのドレスはもう着られないのじゃありませんか?

アクセサリーだって同じなんですよ。

洋装はアクセサリーが仕上げです。
アクセサリーで装いの格が決まります。
イミテーションが悪いのではなく、安っぽいイミテーションが問題。

なので、貴女が着けてみてどうなのか、です。

和服は『帯は錦を巻け』と言いますよね。
それと同じです。
重要なポイントだから気を使わなくちゃねって事です。

tem********さん

2016/3/819:03:42

私の眼力では他の人が着けている真珠が
本物か偽物か見分けることはできません。
もっと目の肥えた人なら別かもしれませんが…。

仮に分かったとしても
それで恥ずかしいとは思いませんよ?
アコヤの本真珠を持っている人でも
アコヤは汗を嫌うので
夏場はあえて貝パールやイミテーションを使う
という人も結構いらっしゃるようです。

私も一応アコヤは持っていますが…。
夏場はつけたいとは思いません(笑)。

dia********さん

2016/3/818:15:25

結婚式用なら、華やかなアクセサリータイプのものでも
充分な気がします。

私は、母にもらったパールは一応あるのですが、
汗をかくような季節は着けるのを控えていますよ。
ですのでまだほんの数回しか着けていません。

葬儀などの際には、本物があった方が良いのかとも思いますが、
そういう場では質素でも良いと考えているので、
葬儀でパールを着けたことはまだありません。

ただ、年を取ったときには、どうなのかなあとは思っていますが、
パールって経年劣化するので、
なかなか自分では買う気にはなれないです…。
それならダイヤモンドの方が欲しいぐらいです(^_^;)

いつか質問者様が、パールが欲しい!と思う日が来れば、
そのときに良いものをお求めになればよろしいのでは、と思います。

kum********さん

2016/3/818:03:14

デザインがシンプルで小粒なネックレスだと「きっと本物なんだろうな」「清楚な感じだな」と思います。
デザインが凝っていたり大粒なものだと「きっと偽物だろうな」「華やかだな」と思います。

シンプルで小粒な偽物を付けてる人がいても、大粒な本物を付けてる人がいても、私には分かりません。
本物をつけるかどうかは自己満足の世界だと思います。