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タイヤの締め付けトルクは普通車100N 軽自動車90Nで問題ありませんか?

dqkjx252さん

2016/3/816:31:12

タイヤの締め付けトルクは普通車100N
軽自動車90Nで問題ありませんか?

閲覧数:
42,546
回答数:
17

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ベストアンサーに選ばれた回答

arucatelさん

2016/3/820:35:11

過去にアルミホイールの製造と強度試験をしていた者です

そもそも締め付けトルクの違いは自動車の車重により重たい車ほどホイール穴に入るボルト(スタットボルト)が車重に耐えれるようにが太く又は数が多くなります

そのボルトのサイズで太ければナットの締め付けトルクも大きくなります
それに若干メーカーの差もあります

普通車でもトヨタのM12のボルトは 108N.m
レクサスやランクルなどのM14のボルトは 140N.m

日産は同じM12のボルトでも 93N.m でした
厳密に言えばボルトのネジピッチも違い純正ナットもテーパーになってるからか… 定かではありません
日産はトヨタよりアルミの肉厚がないです
同じサイズでもホイールが軽いのです
軽い分、規定トルクに差があるのか…メーカーに何故かは聞いた事はないです

トヨタは市場での安全重視の為、重たく頑丈なホイールです
それと共に強度試験も他社より厳しい基準です
国土交通省の決まりで共通されてる試験があります
あまり公にはできませんがタイヤを着けてそのタイヤ1本に1トン以上の力をかけてタイヤがペチャンコの状態で1週間くらい走らせたりどのメーカーのホイールもやってます
そうやってホイールにクラックが入らないかなど試験します
市場では起こり得ない様々な過酷な試験後に締め付けトルクは緩んでないかの確認もします
それでもほぼ緩んでないです

どっちかと言えばボルトは金属疲労し蓄積します
過酷な試験で折れてしまいます
なので極端な締めすぎは注意です

ボルトサイズで上記トルクで問題ないハズです
軽は車重的にも軽いので90N.mくらいで問題ないです

私の経験上これらトルクを下回らずプラスに10N.mでも20N.mでもズレたとしても市場で走る分には問題ないと思いますが

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質問した人からのコメント

2016/3/9 12:16:12

素人の私でもわかりやすく的確な説明ありがとうございます
やはりわからないことはプロの方に聞くのが良い、早いと改めて実感しました
ありがとうございます
参考にします

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canopusfangさん

2016/3/907:33:43

登録車でも旧ミニなんかは100Nmだとねじ切れるかも?

説明書を見ないと一概には言えません

kachushinさん

2016/3/907:30:26

単位はNmですね。

車の添付されているマニュアルに締め付けトルク(参考値)が記載されています。
参考値なので一般的には,100Nm,90Nmでも問題ないでしょう。

問題は締め付け過ぎると金属疲労の原因になる。緩ければ走行中にナットが外れる恐れが出て来る。

2016/3/902:36:25

大問題です
N(ニュートン)は直線運動の力の単位であり、回転運動のトルクの単位ではありません

ippainakaeさん

2016/3/901:45:49

問題ありです。
トルクの単位が間違っています。

sss08kkk06さん

2016/3/900:59:53

タイヤの締め付けトルク笑
タイヤ締め付けつけるの?

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