ここから本文です

創価と日蓮正宗と幸福の科学のカルト度合いを教えてください

auy********さん

2016/3/819:55:51

創価と日蓮正宗と幸福の科学のカルト度合いを教えてください

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2016/3/1112:05:11

幸福の科学の信者です。

幸福の科学は「正しき心の探求」を基本教義とする極めて真面目な宗教です。

正しき心の探求とは「愛」「知」「反省」「発展」の四正道です。

愛とは感謝から生まれる与える愛のことです。

知とは真理知識を学ぶことです。

反省には様々なやり方がありますが代表的なものに八正道があります。

正しく見ているか
正しく思ているか
正しく語っているか
正しく行動しているか
正しく時間を使っているか
正しく精進しているか
正しく念じているか
正しく定に入っているか

これらに反しているものは正しい宗教とは言えません。

悪口や飲酒を必要以上に勧める信仰は、因果の理法から見ても正しくありません。

正しく見るとは因果の理法で物事を観るということです。


発展とは人々の幸福を広げるということです。

神仏を信じることは、己を律し発展調和する社会を作るために必要なことです。

神仏を信じない人は何で己を律しているのか甚だ疑問です。

法律で罰せられるのが嫌だから悪いことをしないのでしょうか。

たまに気分がいいときに、優しい言葉を掛けるのでしょうか。

気分が悪くなれば平気で人を傷つけるのでしょうか。


幸福の科学の信者は神の法ゆえ、感謝を重ね人を愛し、真理を学び、反省をして、人々が幸福になる事業を展開しています。

神の法ゆえに不用意に人を傷つけたりはしません。

正しき信仰者は善に対する心構えが普通の人とは全く異なります。


似非の正義で下らない書き込みをするのはやめてください。

質問した人からのコメント

2016/3/15 12:55:05

大川は人間だ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2016/3/900:26:08

カルトと言えば皆カルトダベ~

sty********さん

2016/3/821:56:37

日蓮正宗信徒の者です。
日蓮正宗は天皇家から御法主上人を輩出した事もある、764年続く由緒正しき鎌倉仏教です。
ただ厳格ゆえに、脱落する者がいるのも確かです。
しかし脱落者を見て、日蓮正宗を判断してはいけません。
日蓮正宗の事は、最寄りの日蓮正宗寺院でご確認下さい。