私の父は牛乳やヨーグルトの販売を行う会社にパートとして勤めております。 仕事内容は公用車に乗りお客様の自宅へ商品を配達する事です。 ここからが質問なのですが配達中にT字の突き当

私の父は牛乳やヨーグルトの販売を行う会社にパートとして勤めております。 仕事内容は公用車に乗りお客様の自宅へ商品を配達する事です。 ここからが質問なのですが配達中にT字の突き当 たりを右折しようとした時に左側からバイクが来ていました。道を譲って頂いたのでそちらに気を取られながら右折すると電信柱があり右のサイドミラーとドアを当ててしまいました。 会社に報告を行うと警察は呼んだかと尋ねられ父親は自損の場合は呼ばなくてもいいと思っていたらしく呼ばずに過ごしてしまいました。 すると社長は警察呼ばないと保険は使えないと、とりあえず息子(専務)に聞いてくれと言われ、確認すると公用車に車両保険は入ってないためこれは自分で治さないとダメだと。 約30万いるので何割か払ってもらうと言われたそうです。 しかし経済的な面でもかなり厳しく支払はほぼ無理な状態です。 しかし父親は保険に入ってないのでぶつけたら自己負担とも言われておらずこれは支払わなければならないのでしょうか? もし支払わなくてもいい場合はどこに相談すればいいのでしょうか?

職場の悩み106閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

公務(仕事)でしょう。 車両保険に入らないのは、会社の責任です。 個人が払う必要はありません。 文句言ったら、労働基準局に相談して下さい。

その他の回答(2件)

0

警察を呼ばないと保険は使えない? 社長や専務は保険屋か~? 私も警察に届けなくて保険を利用した事があるよ~保険屋でも無い人間の思い込みで社員(パートやバイトも)に負担を強いるのは無能な経営者だ。 雇用契約はどうなってる? 負担だけ強いるなら労基に相談するしかない! 結局只働きになってしまう様な所は見切りをつける事も考えるべきかも?

0

払わない選択肢が出来るとしても、会社にいずらくなるでしょうが、普通に労基に相談してみたら良いです。 或いは無料の弁護士法律相談とか、そういう類なら、メリット、デメリット教えてくれるかと。