ここから本文です

交通事故の後遺障害診断書を保険会社に提出したら、「最終診断書」と「診療報酬明...

kor********さん

2008/3/3123:52:08

交通事故の後遺障害診断書を保険会社に提出したら、「最終診断書」と「診療報酬明細書」を持って来なければ、
認定できないと言われました。

いろんな人や本で「後遺障害診断書」だけを提出すればいいと聞いていたのですが、
保険会社の言うようにこれらの書類も必須なのでしょうか?
また私が必ず取りにいかなければいけないのでしょうか?

後になってあれやこれや持って来いと言われても困ります!
ハッキリ言ってこの保険会社は態度がひどく横柄なので、保険会社の方にに取りに行って貰いたいと思ってますが、
それは可能でしょうか?

補足被害者請求と事前認定の違いが分からないのですが、
私の場合は自分から後遺障害診断書を保険会社に請求したので、
被害者請求になると思います。

被害者請求の場合も「最終診断書」と「診療報酬明細書」の代金、
それを貰うためにかかった交通費等は保険会社が支払ってくれるのでしょうか?
正直もう精神的に疲れきって面倒になってきています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uey********さん

2008/4/212:17:15

ちょっとよくわからないのですが、ご申告の内容から判断するに、
通常の任意一括でも、被害者請求でもないような印象を受けます。

被害者請求であれば基本的に保険会社の担当者のような窓口は存在しません。
被害者請求用の書類一式とパンフレットをもらい、全て直接自分で手続きをすることになるはずです。

おっしゃる内容であれば保険会社の担当者が窓口になっているようなので、
任意保険の担当者が窓口となって手続きを進めているような印象を受けます。

もしかして、事故当初に保険会社から提出を求められた同意書を拒否していませんか?
同意書を提出することによって、保険会社は直接病院とのやり取りが可能となります。
同意書がなければ個人情報保護法の問題があり、病院は保険会社に診療内容を開示できません。
この場合は任意保険が窓口となっていても、病院関係の資料はご自身で取り寄せるしかありません。

個人情報関係の同意書の提出を拒否したのであれば、
面倒であっても病院関係の資料はご自身で集めなければなりません。
ネットで相談して誰かから同意書は提出するなとのアドバイスでももらったのでしょうか?
ネットでの無料での情報収集は、あくまで自己責任ですからね。
情報の取捨択一能力がないと、ネットに限らず無料の情報収集はご自身にとってマイナスとなることがあります。
ご注意ください。

植山行政書士事務所 植山
http://kotsujiko.e-advice.net/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsc********さん

2008/4/100:27:00

後遺障害認定の審査には後遺障害診断書だけではダメで、事故から症状固定までの治療内容や経過を知るために、それまでの経過の「診断書」「診療報酬明細書」が必要です。
また、レントゲンやMRIなどの検査資料も必要になります。

あなたが自賠責保険に被害者請求をしたのか、任意保険会社が一括対応していてそちらで事前認定をするのかによって違ってきます。
自賠責被害者請求の場合は、保険会社は何もしてくれませんのであなたが全てやらなければなりません。
任意保険一括の場合は、通常は保険会社が手配してくれると思います。
書き込みだけでは詳しいことが分かりませんのでこれぐらいの回答です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる