ここから本文です

以前にも質問したのですが、企業型確定拠出年金に加入していると思ったら、事務員...

yoh********さん

2016/3/910:17:14

以前にも質問したのですが、企業型確定拠出年金に加入していると思ったら、事務員の勘違いみたいで確定給付年金でした。

そして、企業型確定拠出年金は導入していない様です。
確定給付年金に入っていると、個人型確定拠出年金には入れないとありました。
これに代わる様な制度やお勧めはないのでしょうか?

閲覧数:
321
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/3/920:42:28

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

おっしゃる通り、確定給付がある会社さんにお勤めの方は、確定拠出年金個人型の加入資格がありません

予定でいけば、2017年よりそのような方でも確定拠出年金に加入ができるようになりますが、実際どのような形でオペレートされるのかまだよくわかっていません

ただし今の予定であれば掛金の上限額が月1.2万円となりますので、それ以上の金額で積立をお考えであれば確定拠出年金の枠を超える金額については、個人年金保険やNISAなどを検討しても良いかと思います

そのうえで個人型確定拠出年金への加入が可能になれば、加入されたらよろしいのではないでしょうか?

  • 質問者

    yoh********さん

    2016/3/1006:05:28

    上限は特に気にはしていませんので、来年加入出来る様になればやろうと思います。
    個人年金保険も少し勉強してみようと思いますm(._.)m

回答した専門家

山中伸枝さんの画像

山中伸枝

ファイナンシャルプランナー

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

◆一番の強み 確定拠出年金相談ねっとを主宰しております 確定拠出年金は、節税しながら自分年金が作れるとても優れた制度ですが、加入者の方があるいは加入したいと思っている方が気軽に相談できる窓口がありません そこで、確定拠出年金に関するお悩みを解決す...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spo********さん

2016/3/911:40:02

こんにちは。

現状では個人型確定拠出年金には加入できないのですが、2017年以降は加入できるように制度が改正される予定ですよ!!

年金制度としては確定拠出年金ほど優遇されている制度はありませんので、様子を見守っていただくのが良いかと思います。