ここから本文です

PMC装備で迷彩柄は全部NG? ジュネーブ条約でPMC(PMSCs)=民間軍事警備会社が軍...

che********さん

2016/3/914:45:28

PMC装備で迷彩柄は全部NG?
ジュネーブ条約でPMC(PMSCs)=民間軍事警備会社が軍服を着るのがダメなのはわかるんですが、迷彩柄が入ってるものは何も装着できないんでしょうか?

まぁサバゲーではどうでもいいでしょうが、実物のPMCではベスト一着、Tシャツ一枚、あるいはシュマグ一枚でも迷彩柄入りのものを身に着けるのはご法度なんですか?
人によっては最近はそうでもないよ、みたいな話があったりなかったり。。。

補足ODやTANなどの単色のものは散見した感じ大丈夫そうなので、ここで言う迷彩とはウッドランドやマルチカムなど「模様」のあるものを指すことにします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1007:08:05

まず、間違いから修正を!
ジュネーブ条約は”傷病者の取り扱いに関する条約”であって、戦闘に関する条約では御座いません! 陸戦に関する定義・PMC等の民間人の戦闘に関する条項は”ハーク陸戦条約”になります!

ココ間違えてる人が多いので要注意ですよ!

で!御質問の件ですが、近年のPMCの資料を漁る限りですが、迷彩装具や服の着用は多々見受けられます、また大手PMC(米国トリプル・キャノピーやダインコープ社)の戦地派遣規定を見ても迷彩服の着用に関する規定は見受けられません。

端的にいえばイケナイというルールの様な者は見受けられません。

ただ、実践面から言えばよく言われている様に、民間人に紛れ込むという面では迷彩服は不利になり好まれない傾向に有りますが、装具や被服の一部に迷彩柄を取り込むぐらいは許容範囲内であると判断されてはいる様子です。

そもそも迷彩柄を着てはイケナイと言う事のソースについてハッキリしない面が強く”証拠出せ”と言われた際にハッキリとした証拠が出てこないのが現状です。

現行の資料面や根拠面から顧みて”PMCが迷彩を着てはイケナイ”ルールに関しては
グレーゾーンであり、現行は着用が個人の判断に任されているという考え方がベターなのかと推察いたします。

雑文失礼いたしました。
ご参考になれば幸いです。

まず、間違いから修正を!...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f11********さん

2016/3/917:53:18

ここからここまで、という厳密な基準は無いでしょうが。
正規兵と間違われると撃たれるので、紛らわしい物は何も付けないと思いますよ。

edwさん

2016/3/914:56:46

けっこうばらばらですよね…。

ぱっとみるかんじ、ベストなどはどうしても迷彩(単色であってもそう呼ばれますよね)だと思いますが、スカーフとか迷彩じゃないですね…。

でも、割と状況によるんだと思います。
米陸とかの迷彩はねらわれやすいとかはあるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる