ここから本文です

中学生1年弓道部男子です。今より強くなりたいです。

res********さん

2016/3/919:42:05

中学生1年弓道部男子です。今より強くなりたいです。

僕は中学から弓道をやり始めて練習も7時15分から始まるけど6時にきてしていました。そして初めての大会(新人戦大会)で12射10中で個人優勝しました。ですが冬に入ってから5中から良くも悪くもなくなり、この前3中という結果にまで落ちてしまいました。悔しいです。強くなりたいです。メンタル面でも技術面でもです。アドバイスよろしくお願いします。

補足付いてる動画タッチすれば見れます。少なくとも僕は見えますが、もし見れなかったら流してください。

閲覧数:
222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2016/3/1010:00:51

なにぶん見難いので気が付いた点だけ。。

●弓手
・会まで上押し過ぎ。
⇒常に中押しを意識
・弓返りしないのは仕方無いが、離れで握り込んベタになっている。
・手首が曲がってしまっている。
⇒弓返りを意識しない。離れで握り込まない。

●勝手
・平付け気味。
⇒勝手手の内を方に乗せる様なイメージで。
・離れで勝手手の内を開いて弦を開放している。
⇒指の力で弦を保持しない。手の甲を天に向けるイメージとギリコの粘着力だけで弦を保持する。離れでは操作せず裏的に引っこ抜くイメージで。

●その他
・顎が浮いたり沈んだり。
⇒一度顔向けしたら動かさない
・顔が覗き込み気味。
・猫背気味
⇒頭のテッペンから糸で釣り上げられてるイメージで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpp********さん

2016/3/1618:18:32

今、中学1年ということなら、骨格がまだできあがっていないので、
今の射だけでどうこうしても、強くなれるとは思えないので
あえてコメントはしません。
弓道はもちろん個人もありますが、やはり団体を考えてください。
高校に入り、全国選抜やインターハイでも個人はありますが、
そこは、団体トーナメントにも出れる前提で練習してください。
自分だけ勝てればよいという考え方がもしあるとしたなら、
そこで成長は止まります。
団体は中学なら3人 高校なら5人ないし3人での競技です。
そこに責任という重圧もかかってくるわけです。
どんなに強い選手でも試合では緊張します。その緊張感の中で
中てるためには毎日基本的な練習をしていくことです。技術的な
的確な指導できる先生がいらっしゃったら一番よいです。
メンタルは練習の内容と量そして、大きな大会をどれだけ経験
するかで随分違ってきます。
頑張ってください

*.紅桜.*さん

2016/3/1001:51:30

こんにちは。
高校二年の弓道部員です。

動画を見ましたが
全身が見えないのと
矢飛びもわからないので
なんとも言えませんが、
もう少し胸をはるといいとおもいます。

射型は上半身だけでなく、
体全体を見る事が大切だと思います。
五重十文字をよく意識するといいと思います。

ほかの部員に
アドバイスをもらったり、
YouTubeなどで上がっている
綺麗な射型の方の動画と
自分の射型を比べたりして
細かく射型を見るといいと思います。

矢が的から外れても、
どこに矢が刺さったのかも
重要です。
上に飛んでいるのか、
矢が落ちているのか、
前なのか落なのか
それだけで射型のどこが悪いか
絞れるはずです。

当てようとしても当たりません。
正射必中を元に
頑張ってください。
応援します(*-`ω´-)9

それから、
ボタンやチャックが
付いている服は
弦に引っかかり、危険なので
やめることをお勧めします。

oh_********さん

2016/3/921:24:07

高3男子です!中学でバドをやってたので、メンタル面だけやけどごめんね〜

その、悔しい、強くなりたいっていう気持ちは本当に大事。僕は大会で負けることが多くて、大会が嫌いで、次もどうせ負けるだろなーと思ってた。でも、そんな気持ちで続けたらあかんと思って、次こそは一勝でもいいから勝とうと思った。それからは、ランニングもやっぱり遅かったけど、自分の中では練習頑張った。そして、次の大会で一度だけやったけど勝てました!

大丈夫、君は今悔しくて、強くなりたいと思えてるんやから。
君はどうすればいいか不安だと思う。でもそんな逆境の中でも自分を強く持って、少しずつでいいから努力し続けよう。引退してあの時自分頑張ってたなと思えるようになればいいね。僕は思えました。大丈夫。頑張れ(^^)

動画見れたよ。弓道かっこええなー(^^)技術面で何も言えなくてごめんね。他に回答なかったら、先輩とか同期の子にアドバイスもらうといいと思うよ。