ここから本文です

進研ゼミの「エベレス」と塾について 私は4月で中3になります。 今まで塾には行...

vio********さん

2016/3/921:25:34

進研ゼミの「エベレス」と塾について
私は4月で中3になります。
今まで塾には行かないで進研ゼミだけで学校の定期テストなどはやってきました。普段の授業対策は、やっていますが正直なところ

「こなしている」という表現の方が近いのではないかという感じです。ですが、これから春休みになり3年生になり、いよいよ受験生です。
特に行きたい学校などはありませんが、個人的には偏差値65以上の学校に行きたいと思っています。
ここからが本題なのですが、
私は、地域の入試等の対策が充実しているのは塾だと聞いたので塾に行きたいです。そう言ったら親には塾に行かないでエベレスをやれと言われました。ですが私はエベレスの良さがわかりません。

なので、塾のメリットデメリット
進研ゼミなど通信教育のメリットデメリット
わかる方はエベレスのメリットデメリット
を教えてください!!わかるものだけでも構いません
長文失礼しました
回答くださると嬉しいです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/3/1320:54:51

エベレスやってる妹見てて思うメリット・デメリットを思いつくままにバーッと書いていきますね。乱文失礼。

・エベレス
メリット⇨家で周りを気にせず受講できる/質の高そうな問題を扱っている/別解の解説など実力がつきそう
デメリット⇨家で集中できない人には向いてないかも/面と向かって授業を受けられない/基礎があることが前提(?)
・塾
メリット⇨質問者さんのおっしゃる通り、地域の入試等の対策が充実している/面と向かって授業を受けられる/塾によっては自習室がある
デメリット⇨一斉授業だとついていけないこともある/エベレスに比べて高額な塾が多い/課題や予習を膨大な量出す塾もあり、人によっては辛いかも

妹もエベレスと塾で迷っていましたが、体調を崩しやすく通い続けるのが大変そうということでエベレスにしたらしいです。
こんな解き方あるの!?とかいいながら楽しそうに受講してます。
もし私が中学生ならエベレスは面倒くさくて続かなさそうなので塾を選びますが…人によりけりですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/3/922:56:43

真剣ゼミも手を広げるなあ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる