ここから本文です

私は来日して10年経ちましたが、今度のゴールデンウィークに親が初めて日本にきま...

アバター

ID非公開さん

2016/3/923:23:04

私は来日して10年経ちましたが、今度のゴールデンウィークに親が初めて日本にきます!
興奮して、日本のいろんなところを案内してあげたいのですが、滞在時間は到着日と出発日を除いて、わずか7日間です。

みなさんのご意見をいただければと思い、知恵袋に投稿しました。

体験したことがないこと・見たことがない風景をお見せしたいので、富士山、お花、温泉、雪、をキーワードに、以下を候補に挙げています。
■河口湖(富士山、芝桜、温泉)
■ひたち海浜公園(きれいなネモフィラの花)
■立山アルパイン(雪の大谷ウォーク、パノラマロード)

その他候補として挙がっているのは、
■あしかがフラワーパーク(きれいな藤)
■箱根(温泉。富士山とどちらかひとつに絞ろうかと)


私は埼玉川越市周辺に住んでいまして、どこにいくにしても時間かかります。。
親は60代と70近くで、母親は足が歩く長時間長距離歩けないと思います。
ですので、新幹線やバスを利用して観光できればと考えていますが、GWの渋滞も心配です。
一番最初に候補にあげていたところはどれもバラバラな場所にあり、
自分一人なら回れないことはないと思いますが、年配の方はどうかなとちょっと心配でみなさんからご意見いただければと思います。

実際、
埼玉→茨木(ひたち海浜公園)→河口湖(宿泊+観光)→立山
は現実的でしょうか。
途中途中休憩を入れたいと思いますので、どこか休憩兼観光ができるところがあればお勧めしていただけると嬉しいです。
移動手段はバスか電車です。

GWの河口湖はすさまじいぐらい混んでいると聞いていますが・・・
どうしても富士山を見せたくて。。
GWの中でも少し混雑が緩いのはいつごろでしょうか?
休日ではない2日を狙った方がいいでしょうか?

立山アルパインですが、この時期の雪の大谷ウォークも結構道が凍っていますでしょうか?
暑い国から来ますので、服は何とかできますが、靴が心配です。
年配が訪れても安全な場所でしょうか?
立山のパノラマロードもお見せしたいです。

やっぱり距離的には色々無理でしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。
人生での初日本、そして最後かもしれないので、
親孝行をして一番の思い出を作ってあげたいです。

よろしくお願いいたします。

補足懐石料理、海鮮料理(とくに蟹)も食べさせてあげたいので、おすすめがあればぜひ教えてください。
普段自炊して外食しないので。。

閲覧数:
1,233
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/3/1014:11:21

競争相手が増えるのであまり人には教えたくないのですが〜〜はるばる海外から来られるので教えちゃいます。他の人にはシー(ナイショ)ですよ!

河口湖に行くなら、成田エクスプレス利用したら良いと思います。成田エクスプレスは土曜と休日に一日一本ずつだけ、河口湖着と河口湖発があります。他の電車だと乗り換えがあるし、バスで2時間は高齢者にはキツイかなと。(ちなみに東京駅発着のバスは途中休憩付きで、新宿駅着発のバスはトイレ付きがあります。)

私は国内旅行なので河口湖〜東京駅までの利用ですが、質問者さんたちは初日か最終日のどちらかに土曜と休日がカブるのなら成田エクスプレスで、
[初日version]成田→河口湖→東京→他
[最終日version]他→東京→河口湖→成田
という手もあります。もちろん土曜や休日なら初日や最終日にこだわらず、東京〜河口湖を往復でも良いですけどね。ただ成田直行利用出来るで楽かなと。

【成田エクスプレス】
http://www.jreast.co.jp/nex/
↑えきねっとで乗車日の1ヶ月と1週間前から予約出来ます。

【成田エクスプレスの時刻表】
(成田→東京→河口湖)
http://www.jreast.co.jp/nex/pdf_new/timetable_from_narita.pdf
(河口湖→東京→成田)
http://www.jreast.co.jp/nex/pdf_new/timetable_to_narita.pdf

あと河口湖の宿は、露天風呂付き客室がある部屋なら混んでいても宿ではゆっくり出来るのではないかと思います(部屋付きの露天風呂は温泉じゃない旅館もあるので、温泉に拘る場合はお気をつけください)。湖の北岸の方が湖越しの富士山を見れてキレイです。それと富士山は天気が悪いと見えないので、河口湖では出来たら2泊くらいした方が良かったりするかもしれないです。それでも見えなかったり1泊でちゃんと見えたら御免なさいm(_ _)m。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/1014:22:45

    思わず返信してしまいました!
    そんな裏技があるなんて知らなかったです!
    本当に教えていただきありがとうございます!
    乗換なしは本当に助かります!

    実は、空港は成田ではなく羽田でした。。(笑)
    この方法ですと、選択肢は着いた初日の土曜に成田からいくことです。
    (次の土曜日は羽田から出発します)

    色々検索してプラン立ててみます!!

    ひとまずありがとうございます!!

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/15 13:22:44

皆さんありがとうございます。まさかこんなにたくさんの回答をいただけるとは思っていませんでした・・・
しかも、皆さんずいぶん詳しく色々教えてくださったり、提案してくださったり、BAを選ぶのにかなり迷いました。
移動で実際参考にした回答をBAで選ばせていただきました。
皆さん本当に本当にありがとうございます。
頑張って日本のいいところを案内します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2016/3/1015:36:18

↓いつもの、はとバスコースだなぁ?
↓は、JTBの東京・横浜はとバスツアーだがや?

http://opt.jtb.co.jp/special/hatobus/?utm_source=Google&utm_medium=...

hen********さん

2016/3/1005:54:20

質問の地域がばらばらで一緒に回答は難しいと思います。
親思いの優しい計画ですね。感心します。ただ時期が悪いです。
GWは皆んなが動き回るので、しかも今年は10連休になりそうな暦の配列で、
何時どこで渋滞が発生するか予測もつきません。
そんな状況になりそうでそれをクリアーできる情報は持てません。
できれば今からでも旅行会社に行くことをおすすめします。

ネモフィラは都内発などいろいろバスツアーがありますから利用した方が
良さそうですね。足利藤と組み合わせのツアーもあります。
でバス、列車を予約して、その先またバスに乗って、
何時着くのかわからなくなります。
河口湖は例年混雑はが激しいです。中央道も大混雑です。
確かこちらも都内からのバスツアーが設定されていたはずです。
問題は雪の大谷、これこそ旅行会社のツアーでしょう。
ただ、首都圏からは遠いですね。雪を見ていただくだけなら他にも、
例えば中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷、群馬谷川岳ロープウェイ、
岐阜新穂高ロープウェイなども検討できるのでは。
それから箱根なら富士山の眺めのいい所もありますよ。
芦ノ湖スカイライン、乙女峠、元箱根などからがいいです。
そんな情報をもって旅行会社に行かれることをおすすめします。

his********さん

2016/3/1004:23:55

アルペンルート、雪の大谷はツアー利用をおすすめします。
GWに個人手配は現実的ではありません。
例、読売旅行
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/alpine/tour/?fromarea=3#res...

年配の方でも大丈夫ですが、足元は長靴推奨。
ホームセンターで売ってるようなので大丈夫。
気温が低いので、コート、手袋は必要です。

アルペンルートは台湾からのお客さん多いですよ。
雪のない国からなので、雪を見てみたいのかな?

zet********さん

2016/3/923:36:26

文章みたら日本人より日本人ですね。


そして思いやりがある。


大事なので、無責任にプランは決められませんが、



川越の貸家横丁と小江戸の街並みを堪能した後、

回転ずしに行って納豆巻きたべてみるのもいいと思います。

そこから茨城いって、大仏見て、サツマイモ食って、


つくばエキスプレスで秋葉原行って、メイド喫茶行って、アメ横行って、

小田原行って、かまぼこ食べて、動物見て、温泉入って、富士山見て、
アマゾンの倉庫見てみるのもいいかもしれませんね。

tom********さん

2016/3/923:26:32

どこに行くかは自由だけど電車なら指定席予約しないと大変な目に合うよ
あんまり連れ回すより一ヶ所か二ヵ所くらいでのんびりしたほうがいいと思う