ここから本文です

フレンチブルドッグのしっぽについて

gre********さん

2016/3/1101:56:11

フレンチブルドッグのしっぽについて

最近6歳のフレンチブルを里子として迎えました。
男の子です。
フレンチブルを飼うのは初めてで、事前に色々と調べていましたがしっぽに関しては勉強不足だったのでまずは形に驚きました。
うちの子は特に変わった形をしているようで、中に向かってスクリュー状になっていて、蓋をするように生えています。
今まであまりお手入れをしてもらっていなかったのか、しっぽ周辺に脂か膿の固まった黄色いガサガサのものがたくさん付着しており、なんともいえない臭いを放っていました。
シャンプーの時にガサガサをふやかしてから綺麗に洗い乾かしてあげると大分臭いは軽減されましたが、やはりまだクサイです。
毎日1回は中の方までグルッと拭くようにしていますがそれでもクサイんです…
本人もたまに気になるようで(特に雨の日)、かゆそうにカーペットにお尻をこすりつけたりしています。
そのせいかしっぽのところが赤くなりかわいそうです。

一体これはなんという病気で、病院に連れて行ったらどのような検査や治療をしてもらえるのでしょうか?
来週連れて行く予定ですが、それまでになにかできることなどありましたら、そちらも併せて教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

フレンチブルドッグ,尻尾,クサイ,スクリュー状,カーペット,中型犬,肛門腺

閲覧数:
2,992
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2016/3/1116:48:57

フレブルちゃんなら、渦巻き尻尾が
お尻の肉に陥没しているコは結構います。
あまり刺激しない程度に拭いてあげて、
まずは獣医さんに診ていただいて下さい。

もともと皮膚が弱めな犬種の上に、
汚物がつきやすい場所の通気が悪くなるわけで、
トラブルは多くなりがちです。
里親で迎えたコなら、前の飼い主さんの
衛生管理に問題があった可能性もあるかもですし。
皮膚炎や感染症が酷くなると、
膿が出てかなり臭うことも珍しくありません。

肛門線の可能性もありますが、
そうでない可能性もあります。
初心者さんが炎症を起こしたワンコの
肛門線を絞るのはとても危険ですから、
まずは先生にお任せして下さい。
そして絞り方は先生によく教わって下さいね。

素敵な里親さんに恵まれたフレブルちゃん、
本当に幸せです♪

  • 質問者

    gre********さん

    2016/3/1412:27:24

    今日は雨のせいか痒いみたいで、またカーペットにお尻スリスリしてました(泣)
    この子がうちに来て1ヶ月、体のトラブル(目ヤニや円形脱毛等)は食事や運動、清潔に保つことなどに気をつけて解決できましたが、しっぽのところだけはムリで…
    カーペットも臭くて心折れそうでした(*_*;(笑)
    とにかくお医者さんにみてもらい対処したいと思います。
    回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woo********さん

2016/3/1115:24:08

恐らく肛門腺に液が溜まっているんだと思いますよ。
(これ臭いんです・・・)

中型犬以上のコは排便の時に一緒に出せる(自力で)コがほとんどだと思います。
小型犬や中型犬でも自力で出せないコは定期的に絞る必要があります。
(溜まってくると臭いがしたり、気にしてお尻を引きずります)

「肛門腺絞り やり方」とかで検索すると方法が出てくると思いますよ。
中には絞りにくいコもいるのでそういった場合は病院で絞ってもらってもいいと思います。(←参考までに、うちは絞りにくく月2回絞りに行っています。800円ぐらいです)