フレンチブルドッグのしっぽについて

画像

イヌ3,451閲覧

ベストアンサー

0

今日は雨のせいか痒いみたいで、またカーペットにお尻スリスリしてました(泣) この子がうちに来て1ヶ月、体のトラブル(目ヤニや円形脱毛等)は食事や運動、清潔に保つことなどに気をつけて解決できましたが、しっぽのところだけはムリで… カーペットも臭くて心折れそうでした(*_*;(笑) とにかくお医者さんにみてもらい対処したいと思います。 回答ありがとうございました☆

その他の回答(1件)

0

恐らく肛門腺に液が溜まっているんだと思いますよ。 (これ臭いんです・・・) 中型犬以上のコは排便の時に一緒に出せる(自力で)コがほとんどだと思います。 小型犬や中型犬でも自力で出せないコは定期的に絞る必要があります。 (溜まってくると臭いがしたり、気にしてお尻を引きずります) 「肛門腺絞り やり方」とかで検索すると方法が出てくると思いますよ。 中には絞りにくいコもいるのでそういった場合は病院で絞ってもらってもいいと思います。(←参考までに、うちは絞りにくく月2回絞りに行っています。800円ぐらいです)

肛門腺、めっちゃ臭いですよね! うちの子はやはり出にくい体質のようなので、週一のシャンプー時に絞っています。 ドロッとしたのが出るので溜まっているのでしょうね。 括約筋が衰えているのか、排泄も下手糞です。もう一匹の雑種♀はちゃんとうんちの時に出せているみたいで、絞ってみてもサラサラした液状のものしか出ませんでした。 病院に行った時にしっかり絞ってもらおうと思います(^^) 回答ありがとうございました☆