ここから本文です

永年勤続表彰(10年)についてなのですが

nao********さん

2008/4/116:23:40

永年勤続表彰(10年)についてなのですが

私の勤務しております会社は10月に表彰式が行われます。1999年入社の場合、10年表彰は今年でしょうか?来年でしょうか?

閲覧数:
5,162
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2008/4/119:09:56

10月に表彰とのことですが、基準となるのはいつでしょうか?10月1日でしょうか?

ほとんどの会社は勤続期間を”満”でみるはずです。その理由は所得税がらみです。
概ね10年以上で5年刻みでないと税金がかかってしまうのです。
従って、基準日時点で満10年以上満11年未満の人が10年表彰の対象になるのです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

質問した人からのコメント

2008/4/1 23:21:40

皆様のご回答とても勉強になり、心から感謝しております。所得税の関係などから満10年以上満11年未満が今年の表彰者となるわけなんですね。また、リンクまでつけていただき本当にありがとうございました。皆様のお優しいお気持ちに心から感謝しております。ありがとうございました。10年表彰がとても楽しみです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/4/116:31:26

通常は定められた期間をきちんと勤めた翌年が表彰年ですね。従って来年ですよ。

但し貴方の会社が到達年を対象としているんであればその限りじゃないですね。

cog********さん

2008/4/116:29:23

おそらく満で数えると思います
なので1999年の3月入社なら2000年で1年2001年で2年と数えていけば
おそらく来年って事になると思います
確実に知りたいなら総務に聞くのが一番ですね
それか社則の書かれた冊子か手帳はありませんか?
おそらく書かれていると思いますよ