ここから本文です

インフルエンザの症状で微熱と下痢だけの場合ってありますか?

chu********さん

2016/3/1117:45:10

インフルエンザの症状で微熱と下痢だけの場合ってありますか?

おととい激しい胃痛がしたので病院に行ったら腸がゴロゴロしてるので胃腸炎でしょうと言われ、レバミピドとミヤBMが出ました。
その後下痢になり37度ほどの微熱がありました。
子供がインフルエンザB型だったので熱が上がって来たら再診して下さいと言われました。
微熱も一晩でなくなり体もだるくないし胃痛と多少の下痢だけなんですが熱がなければインフルエンザの検査をしても出ないって事なんでしょうか?

閲覧数:
3,542
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2016/3/1118:53:44

通常インフルエンザの検査は発症24時間で検査できます。検査キットによっては12時間です。
熱が上がったらといわれたのは熱がインフルエンザの特徴的な症状だからだと思われます。あなたの微熱と下痢が風邪か違うかその時点では分からないから、熱が上がれば可能性が高いということではないでしょうか。

しかし熱は目安であり、インフルエンザといっても熱が高くない、風邪症状しかない、全く症状が出ない場合もあります。

いまあなたが検査をすればインフルエンザか否かは分かりますが、タミフルは発症から48時間以内の服用ですし、症状が良くなってきた今なら、周りに感染させない為、学校や仕事場に報告するために検査をするということだと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/14 08:07:04

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2016/3/1117:50:14

検査しないとわかりません。インフルは48時間経たないと、検査しても検査には出ないそうです。発症してても。
インフルでも高熱が出ないインフルもあると聞いたことがあります。