ここから本文です

外国人参政権を認めている国って、例えばどこですか?

guestbreak3236さん

2016/3/1214:29:23

外国人参政権を認めている国って、例えばどこですか?

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1218:38:10

・EU圏内の複数国
「EU圏内国籍者」に限って、地方参政権を認めているところがあります。
・英国
英連邦(旧植民地の国の一部)内国籍者およびアイルランド国籍者に対し、国政・地方ともに(上記の「EU圏内の複数国」に挙げたものも認めています)
・韓国
永住権取得者(事実上は相当な高所得者)に対し認めています。
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/data-table.htm
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/hantai_sulu_liyuu.htm

具体的にはこのあたりが有名どころですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tomsan421205さん

2016/3/1215:11:46

外国人参政権でググってみてください。
国政・地方全面的に認めているのは1国のみ。
居住する外国人に対し、地方レベルの投票権を、国内の全域で、国籍を問わず、付与している国家の数は、24か国。
これらに超国家的グループ(スープラナショナリズム)の加盟国が相互に限って投票権を認めている国家を合わせると、39か国。
地方レベルに加え、国政レベルの投票権まで認める国家の数は、11か国(その内の7か国は、国籍を制限している)。
地方レベルの投票権に加え、被選挙権まで認める国家の数は、26か国(その内の12か国は、国籍を制限している)。
経済協力開発機構(OECD)の加盟34か国の内で外国人参政権を地方レベルで認めている国家の数は、30か国で、国政レベルに限れば7カ国である。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。