ここから本文です

卓球を始めた母にマイラケットをプレゼントしようと思うのですが、 色々あって悩...

kii********さん

2016/3/1217:47:13

卓球を始めた母にマイラケットをプレゼントしようと思うのですが、
色々あって悩みます。初めて2ヶ月ほどです。
一応調べた、メーカー「ニッタク」の「ラティカ7」というのがあるのですがどうでしょうか?

初心者なのでラティカ5とか下位のものでも足りると思うのですが、
実際のところどうでしょうか?
まずはビギナー向けとして最適なラケットの選定をアドバイスお願いします。

補足沢山の回答感謝します。
そこでニッタク(ラティカ5)とコルベルFL(バタフライ)の
二択に絞れてきたのですが次はラバーを選定しなくては
ならないのですが当方まったくの素人なもんで、ラバーはどのような
ものを買えばいいのでしょうか?
一応、アマゾンで「TSP ヴェガ アジア」というものがあるのですが、
こちらで間違っていないでしょうか?
そして、サイズが2、1.8、MAXと三種類あるのですが
どういうものを選べば良いのでしょうか?
今一度アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
412
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piz********さん

2016/3/1318:14:48

stiga オールラウンドエボリューション 84g(購入時重量指定)
バタフライ フレクストラ厚 両面37g×2 74g

84g+74g+ラケットコート(水性ニス)2g+ラバーのり3g ラケット総重量163g

このうち、ラバーは貼ってみないとわからない。
バラつきもあるでしょう。
ネット情報を半分信用するしかない。

まだ購入後半月。
ラリー倶楽部で2回使用。
できれば、フレクストラ片面5g落としたい。

非力な腕、ラリーしかやらないクラブ4ヶ月目の娯楽的卓球初心者です。

助言:
良いラケットは、既回答者を参考になさったほうが良いでしょうが、
万が一、お母さんにとって重すぎるラケットは残酷物語になるでしょう。

自分で買ったなら、
まあ、重い! 辛い! 失敗した!
お金で解決できるなら
ラバーを軽め、ラケットを軽めで、買い直すことにしましょう、
ということになりますが、・・・・・・・
(お母さんの年齢なら、趣味にあと1万5千円くらいたいしたことない)

母親想いの我が息子からのプレゼント!
このラケット重過ぎ、腕が疲れちゃう!!!
といえるでしょうか?

我慢して使い続けると、・・・・・・・


「まあ、さすがにパパの子、肝心なときに
気が利かない。」
女性は自分の非を認めない!!

そしてなお我慢して使い続ける。・・・・
あなたを“抱っこ”していたときよりは、まだまし・・・・・



この回答欄では
taka_magonote様
makudonaradaburutiizuyaro様
も推薦の
stiga オールラウンドエボリューション 85g前後
あるいは
stiga オールラウンドクラシック 80g前後
をおすすめします。

はっきりいって、グリップが “おしゃれ”です。
チョコレートと一緒にプレゼント!!!
(来年のお年玉これで2倍になります)

わたしの購入動機もこれにつきます。

最後に、おしゃれ以前に
くれぐれも、
ラケット総重量だけは注意してあげてください。
軽すぎもよくないといわれています。


張り上がりラケット165g購入後、
買い直して張り上がりラケット150gを
3ヶ月間、卓球クラブで使用しての助言です。


「スポーツ卓球レベル」での助言ではありませんので
話がずれていたらご容赦ください。

質問した人からのコメント

2016/3/16 09:44:24

たくさんの回答いただいた中BAを決めるのはとても難しかったのですが、
スポーツ路線以外のアドバイスをいただいたということで決めさせていただきました。
回答いただいた皆様には大変参考になる回答をいただき心より感謝を申し上げます。
今度は僕自身も卓球というジャンルに興味をもっていこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こうくんさん

2016/3/1301:32:54

マイラケットって、値段相当高いよ。
りゅうしぶん とか ティモボルALC
とかだと 板だけで17000円くらいするし、
ビギナーでも、良いラケットのほうが良い
と思うけど。ラバーも3000円~8000円と
か、あるし。ラティカを選んだってことは
シェークラケットだから。2枚貼る必要が、
あるね。オススメは、

ラケット バタフライ コルベル
フォア マークV(マークファイブ)の厚(アツ)赤
バック マークV の厚 黒

ラケット ニッタク ルデアックパワー
フォア ヴェガヨーロッパ 2.0mm 赤
バック ヴェガヨーロッパ 2.0mm 黒

ビギナーならコルベルのほうで良いかもね。
少し高いのは、ルデアックパワーのほうだ
けど。

eiさん

2016/3/1220:27:59

スワットがおすすめです!

タカマゴさん

編集あり2016/3/1223:38:43

ラティカ(ニッタク)
佳純ベーシック(ニッタク)
オールラウンドエボリューション(スティガ)
コルベル(バタフライ)
が良いと思います。
ラティカ7はずぶの素人さん向けと言うより、「もう少し練習しました」ってレベルの人向けかな。

mak********さん

2016/3/1218:23:11

んー・・・

ラティカ7はある意味難しい可能性が・・・


デザインを含めて、オールラウンドエボリューションはどうかな。板の横に見えている2本の赤い線がビビッドでかっこいいです。

ラバーはマークVで。

2016/3/1218:21:22

7枚合板であるラティカ7より
簡単に扱える5の方がいいです