ここから本文です

プログラマって簡単な職業なの?

atorasu1928さん

2016/3/1307:06:13

プログラマって簡単な職業なの?

ブラック企業と呼ばれるものの代表に、零細IT下請けがあります。そこに属するプログラマの悲惨な勤務実態が映画になったり友人もあれすらなまぬるい天国職場といってます

プログラマっていうのは、ポイポイ使い捨てが効くような簡単な職業なんでしょうか?
そうでないとしたら、どうしてそんなに冷遇されるんでしょう
若者は根性ない 軽い理由で辞めるのがあらゆるよく職場で見かけます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanaka615さん

2016/3/1320:57:57

プログラマは簡単な職業じゃないですし、ポイポイ使い捨ても効きません。
であるにも関わらず冷遇されるのは、あまりお金にならない職業だからです。
零細IT企業のプログラマなら1人で1ヶ月50~60万円程度の稼ぎしかできません。
※これは世間一般の1人当たり売上高としてはかなり低いです

さらに零細IT企業がブラックといわれる所以は、取引先からの無茶な納期や予算での仕事を請けざるを得ないからです。

現場のプログラマは残業に次ぐ残業で疲労して一部は戦線離脱していく・・・
結果、人手が足りなくなり、残された人たちの仕事がしんどくなるという悪循環・・・

これが大手企業なら人手不足でも下請けに出せばよいのでなんとかなるのですが、零細下請けはそれ以上の下請けがないので人手不足は致命傷です。
しかし、経営者・管理職は目標の売上を上げることに必死で、人手不足だろうが何だろうが「いいからやれ!」といって仕事を請けまくる。
そのつけは全て現場プログラマに回ってきます。

・・・ホントに悲惨な状況になると、刑務所に入っている方が何倍も楽だと思うし、経営者や上司に対する理不尽・憎しみ・殺意・・・といった憎悪の感情で支配されて、人間性がおかしくなってしまいます。追い詰められた状況ではじめて人間の本性が現れるため、職場の人間関係も余裕があるときとは一変空気が変わったりもします。

メンタルが弱かったら潰れます。うつで休職する人なんて珍しくもなんともありませんし・・・

• 質問者

atorasu1928さん

2016/03/1409:47:34

ブラック企業嫌がり安くていい若者は嫌がるでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。