ここから本文です

AO入試でパワーポイントを使ってプレゼンテーションをします。それについて質問で...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1309:32:31

AO入試でパワーポイントを使ってプレゼンテーションをします。それについて質問です。

私は今年の10月に、大阪にある近畿大学の文芸学部(文化デザイン化)のAO入試を受けることにしました。(春から高校3年生です)
AO入試の内容は、1人15分間『私の過去、現在、未来』というテーマでパワーポイントを使ったプレゼンテーションを行い、自分という人間を伝えるという試験です。

最近この学科を受けることに決めたので、パワーポイントやプレゼンテーションなんて全然したことがないのでまず今から何をすればいいのか分かりません。

私が今からしようと思っていることは、
・「プレゼンテーション後の20分間 質疑応答 」に上手く対応するために敬語をしっかり学びたいと思ったので、敬語の本や動画を見て普段から意識して使い、勉強する。
・パワーポイントやプレゼンテーションの知識がないので図書館で本を借りたり動画を見て独学する。

です。
しかしこの学科を受ける友達は、パワーポイントやプレゼンテーションを学ぶため、セミナーに通うらしいです。
月謝を聞きましたがやはり少し高いので、家の経済的にも通うことは無理だと思いました。
やはり独学だと厳しいでしょうか?
また、独学なら独学なりに今からしておいたほうが良いこと、パワーポイントやプレゼンについて大切なことなどがありましたら教えて下さい。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2016/3/1309:53:34

独学の方が知識が付くと思います。

ただ、そのプレゼンを高校の先生など第三者にみてもらい、アドバイスをもらう事は必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ani********さん

2016/3/1311:10:40

プレゼンを学ぶなら簡単だ。
実際に話す訓練をすればいい
人前で実践的に訓練する
練習程度ではダメ
大学に入ったら営業のアルバイトをすればいい。
金がもらえるし人前で働きながら話す訓練ができる。
不動産営業等をおすすめ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる