ここから本文です

法律の改廃について日本で国民投票を行い国会と国民の意思が反対になったとき、国...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1310:29:16

法律の改廃について日本で国民投票を行い国会と国民の意思が反対になったとき、国民の意見の方が正しいのか、議員の方が正しいのかどちらだと考えられますか。詳しい根拠付きでお願いします

補足申し訳ありません。現行の法制度ではなく国民投票が導入された場合を想定してお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2016/3/1313:02:04

国民の意見が正しいと思います。 根拠は、「素晴らしいリーダーを選ぶ責任」というのがあるからです。 今の日本は、アメリカの属国です。 サンフランシスコ講和条約締結以来、日本は今まで一度もアメリカから独立を果たしていません。 アメリカは日本人に罪悪感を植え付ける教育を施しています。 なぜそんなことがいえるかというと、間違った情報をあるマスコミが流しても、ほかのマスコミも同じように間違った情報を流しますし、ほかのマスコミが厳しく糾弾することがないので、間違った情報を流していることが日本国民にばれないようになっているからです。 今こそ日本が変わらねばなりません。

NHKは、リーダーが探せないので一日中走り回り。 文科省も、管理管理でがちがち。

日本人には「和」の美学など、3つの美学がありますね。 それを活かすだけで、日本は偉大な国になります。

詳しくは「西鋭夫」や「三橋貴明」で検索。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2016/3/1314:27:59

現行の法制度ではなく国民投票が導入された場合を想定、、、
導入法案の内容によりけりです
どちらが優先されるか導入時にどう決めるかです

国会を優先される確率が高そうです

les********さん

2016/3/1314:17:22

法律に関しての国民投票は日本では行えません。
これは日本だけでなく、多くの国で同じです。

議会政治をとる国では、主権者たる国民が代表者を選挙で選出しているのですから、そこに議案(法案)をいちいち国民投票にかけていたら、政治運営が成り立たなくなるので、やりません。

国民投票をやるのは、法律や法案の是非を問うのではなく、法律を超えた部分での国家運営方針に関して判断が必要となったときにおこっています。たとえば英国におけるスコットランドの独立賛否投票やもうすぐやるEU脱退賛否の投票、ギリシャ危機をおこしたギリシャではEUが求める緊縮財政を受け入れるか受け入れないか、などでやっています。議会が決めた法律について国民投票をやることはありません。

日本では国民投票ができるのは改憲のみと憲法に書かれており、やはりできません。

nek********さん

2016/3/1313:47:41

正しいか正しくないか、ではないですね。
日本ではないですが、国民投票で選ぶということは「国民が選択の責任を負う」って事です。その結果がどうなっても。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ja4********さん

2016/3/1313:12:27

質問者様の言われる国民投票は現実にはあり得ませんが、少なくとも全国民が所謂民主主義の基本である、一定以上の訓練された知的レベルと冷静さを持ち合わせているかは疑問です。
なんでも国民投票では衆愚政治となります。
世の中には賢民より愚民のほうがはるかに多いのです。
ベストではないかもしれませんが、国会のほうがよりベターな選択ができるかもしれません。
一番の問題は、国会議員は選挙の洗礼をうけますから、少なくとも自分の支持者に対しては責任を持たねばなりませんが、一般の国民は誰にも責任を持つことは無く、無責任な判断をしたり意見を述べる人が多いことです。
正しいかどうかの判断は結果の問題ですからすぐには結論が出せないでしょう。

tsr********さん

2016/3/1310:48:05

国会が正常に運営されていれば、知識と経験に裏付けられている議員の意見の方が、マスコミなどの影響ですぐにコロコロ意見を変える多くの国民よりも合理的で、その時点での”正解”には近いと思われます。
しかし、それが本当に正しい選択であるかどうかはその後の歴史に委ねるしかありません。
また、議員と国民のどちらが正しいか?と言っても、その議員を選んだのもまた国民であるということを忘れてはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる