ここから本文です

いくら島国とは言え自衛隊の総兵力24万は少なくないですか? 徴兵制以外で30万集...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1318:39:36

いくら島国とは言え自衛隊の総兵力24万は少なくないですか?
徴兵制以外で30万集める事は
不可能なんですか?
最新鋭兵器を持つ日本には24万
で十分ですか?

閲覧数:
125
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gji********さん

2016/3/1318:50:34

不十分です。
といっても、人員数の不足は前々から指摘されていますが、防衛と経済の兼ね合いで人員数の増加は難しいのが現状です。
社会問題化している少子高齢化も手伝って、予備自衛官制度による人員確保が精一杯といったところでしょう。
ですので現状では、安保法案を前提にした米軍戦力の確保と自衛隊の戦力強化といった防衛構想しか取りようがありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/15 05:55:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/3/1422:15:11

お金が足りません。
現状維持で精一杯です。

aaf********さん

2016/3/1400:13:05

24万では少ないですね。では30万ならいいのか?
これでいいというものはありません。

総合的に判断すると、24万でまあこんなもんかなと思います。

それに日本を攻めようという国はあり得ないですね。
なんのメリットもありませんから。
これぐらいでいいんじゃないでしょうか。

sam********さん

2016/3/1319:12:54

十分です。
そもそも日本だけで守る想定ではないので
アメリカが日本を見放したらその瞬間中国が攻めてきます。

u7m********さん

2016/3/1319:03:07

兵力数は世界の22位。GDPが3位で人口が10位ですから少ない方ですね。
予備役や準軍事組織(海保)を合わせても、日本より人口の少ない英仏独より少な目ですから、十分とは言えません。でも、「兵力」の大半は陸自の数字であり、島国の日本は伝統的に陸軍国じゃなく海軍国です。海自の防衛力は今でも世界有数と言われているのでこのままでもいいんじゃないですか?