ここから本文です

元号法の施行が1979年なのに1926年を昭和元年とするのは、どのような法的根拠に基...

suu********さん

2016/3/1321:19:32

元号法の施行が1979年なのに1926年を昭和元年とするのは、どのような法的根拠に基づくものでしょうか。

閲覧数:
244
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2016/3/1323:54:05

なる程、面白い質問です
zac18617さんが討ち死にしてしまっているので先きを続けたいと思います

まず、ご質問の内容として元号法が定められたのが1979年、昭和54年なのに1926年は昭和元年なのか・・
もう一つ突っ込んで我国の法律は遡及しないのが原則なのに「なんで遡って1926年は昭和元年になるのか」とのご質問かと思います

3つぐらい説明方法があると思います
1つは引き算をして1979年が昭和54年なら両方とも1つづつ引いて行ったら1926年は昭和元年である
しかしこれでは元号法は今年を昭和54年であるとは言ってないので根拠があやふやになります

次に決定的なのは戦前では法律と同じ効力を持っていた皇室典範に元号の規定があった事によります
多分そこまでは調べておられるのではと思いますが、この項は戦後廃止されています
しかし廃止はされても1926年=昭和元年であった効力は失われないのです(遡及しないので)
例えば刑法200条の尊属殺人は違憲とされ廃止されましたが、それまでにあった尊属殺人の判決が無効ではないのと思じです
つまり以降は昭和元年の元号は使わないとの条文がない限りは当時の物は有効と扱われます

次にではなんで戦後廃止されてから昭和54年までの元号表記は有効なのか・・
これは六法をお持ちでしたら「法の適用に関する通則法」を見て頂きたいのですが、その3条に
「公の秩序又は善良の風俗に反しない慣習は、法令の規定により認められたもの又は法令に規定されていない事項に関するものに限り、法律と同一の効力を有する。」
とありますので事実たる慣習としての元号使用は法的な効果を持っていた事になります

面白い質問を有り難うございます

  • 質問者

    suu********さん

    2016/3/1408:23:41

    丁寧に回答して頂きありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/3/20 08:09:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2016/3/1401:25:09

「昭和」は、(旧)皇室典範12条、登極令2条・3条に基づき定められたから、1926年当時における「昭和」の法的根拠はこれら。

《参考》
(旧)皇室典範
第12条
践祚ノ後元号ヲ建テ一世ノ間ニ再ヒ改メサルコト明治元年ノ定制ニ従フ

登極令
第二条 天皇践祚ノ後ハ直ニ元号ヲ改ム
2 元号ハ枢密顧問ニ諮詢シタル後之ヲ勅定ス
第三条 元号ハ詔書ヲ以テ之ヲ公布ス


>事実たる慣習としての元号使用は法的な効果を持っていた事になります

あほか。
「事実」だったら法的効果をもたないだろうよ。「事実たる慣習」と「慣習法」の区別もできないのか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/3/1321:55:44

附則がついてます。
1 この法律は、公布の日から施行する。
2 昭和の元号は、本則第一項の規定に基づき定められたものとする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yon********さん

2016/3/1321:35:55

そんな、むつかしい!
1979年に1926年を元年に決めただけでしょ。