ここから本文です

国民健康保険の保険料について教えて下さい。 私は年収500万位で妻と二人暮らし...

pla********さん

2016/3/1400:42:01

国民健康保険の保険料について教えて下さい。

私は年収500万位で妻と二人暮らしです。二人とも40才台です。

今年1月31日付けで仕事を退職しました。同時に健康保険の資格も無くなり

元の勤務先に健康保険被保険者証を返納しました。
元の勤務先から資格喪失証明書を入手した後に2月1日から国民健康保険に変更する(した)ということでA市で手続きをし被保険者証を発行してもらいました。

3月1日より新しく働く会社が決まりました。同時に引っ越しが必要になりました。

2月26日にA市で転出手続きと国民健康保険廃止手続きを行った際に「同月内なので費用は発生しません。」と言われ被保険者証はA市に返納しました。

2月29日にB市で転入手続きを行った際に、「国民健康保険の手続きを行って下さい。」とB市の担当者から言われ「3月1日に新しい会社が決まっていて、その会社で健康保険に加入します。」と伝えましたが「1日だけでも…。」とB市の担当者から言われたため、国民健康保険加入手続きを行いその場で被保険者証を発行してもらいました。

3月1日に新しい会社へ入社し、同日に認定された健康保険被保険者証も手元に届いています。

ところがB市から届いた国民健康保険税納税通知書の金額を見て驚きました。国民健康保険税決定通知書には税額「93400円」と記載されていました。何度も3月1日からは会社の健康保険に加入する旨を伝えたのに、勝手に月別資格状況内訳で2ヶ月にされていました。ちなみに、納付期限は3月31日。

A市で国民健康保険に加入したのは26日間で同月内で費用が発生しないと言われたのに、B市で加入したのは同月内の実質1日間なのに勝手に加入月数を2ヶ月にされ決定納付金額が9万オーバー。

税金をあまり気にしたことがなかった私には何の根拠なのか全く理解ができません。(街のヤ○金業者より質が悪いのでは…、かと思ってしまいます。)

引っ越し費用等々あり退職金の手残りが少ないのと3月分の給料は4月にならないと支給されないため、支出は極力抑えたい気持ち(考え)はあります。

ここで、国民健康保険税に関して詳しい方に質問です。

Q1
A市は26日間の加入で費用負担が同月内0円。B市では実質1日間の加入なのに加入月数を変えられたうえに納付金額が9万オーバー。自治体で税率等に差はあると思いますか、国民健康保険税の課税額算定基準(特に期間など)を教えていただけませんか。

Q2
B市から届いた国民健康保険税決定通知書の裏面に、「不服申し立て・処分の取り消し」の記載がありましたが、不服申し立てをする際は何方か専門の方に依頼したほうが良いのでしょうか?

Q3
B市から届いた決定通知書の金額を一旦納付したほうが良いのでしょうか?できるならば納付したくありません。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2016/3/1404:03:38

健康保険は、月末日に加入していたところに支払をします
なので、A市の国民健康保険は、2月の末日は加入していないので、料金は発生しません
B市の国民健康保険の2月の月途中で加入したので、2月分~3月分(年度末)までの支払が必要です

>国民健康保険税の課税額算定基準(特に期間など)を教えていただけませんか。
自治体により違います

>不服申し立てをする際は何方か専門の方に依頼したほうが良いのでしょうか?
無駄です

>B市から届いた決定通知書の金額を一旦納付したほうが良いのでしょうか?できるならば納付したくありません。
納付期限が3月31日なので、それまでに、納付書と、新しい会社の健康保険証を持って、B市の国民健康保険の脱退手続きをすれば、1ヶ月分の支払になります

質問した人からのコメント

2016/3/14 06:51:10

ありがとうございました。

早速、脱退手続きを行います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる