ここから本文です

ある人と雑誌の文通欄で知り合い、手紙を交換 しはじめました。とても独特の文章...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2221:42:42

ある人と雑誌の文通欄で知り合い、手紙を交換
しはじめました。とても独特の文章を書く人だと
思いました。そのうちに、彼女が同時に文通している
というほかの人の悪口が書かれ始め、やがては
それがほとんどになりました。さらには、彼女は
うつ病だと打ち明けられました。こんな自分だが理解
してほしい、あなただから言ったのだと。
正直言って、病気うんぬん以前に、こんな捻じ曲がった
手紙の相手をするのは嫌です。でも病気のせいだと
したら彼女がかわいそうだ。
みなさんならどうしますか?

閲覧数:
514
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2311:10:42

「こんな捻じ曲がった」性格や症状と鬱病は関係ありません。

恐らく、他の精神疾患を併発している(暴力依存症とか、境界性人格障害など)せいだと思います。
その病気の由来は恐らく、彼女に幼少期被虐待体験があるとか、昔、性被害を受けたとか、彼女の責任でない場合が多いです。

病気になったのが彼女の責任でなくとも、その病気を回復していくのは彼女の責任だし、彼女にしか出来ないこと。

可哀相だと思う気持ちは良く解ります。しかし、そういう人は可哀相だと思って世話を焼いてくれる人を探すアンテナが異常に発達しているのです。
そして、その世話焼き行為←イネイブリングという は、本人の回復、自分の足で立ち自分で回復する。ということの邪魔、毒にしかなりません。
そして世話焼きを続けるとあなたが巻き込まれ共依存症になる。
勇気を持って手放してください。

 暴力・覚醒剤依存症者の元パートナーの共依存症者より

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2221:11:19

彼女が「うつ」でなかったら・・・貴方は何と言うでしょう?
きっと「人の話ばかりしても詰まらないなぁ、愉しい話ばかりでなくても良いけど、お互いの話をしないと意味ないんじゃない?」
って言いませんか?
私なら、そう言います・・・言っても変わらないなら、やり取りしてもつまらないね・・・と言って止めます。
確かに不安が講じて多少、周りを悲観的な目で見る場合もあります。
その場合は「君は病気だから周りの事が全て、悪い方向に見えるのかなぁ?」って聞きますね。
否定する訳でも肯定する訳でもなく・・・これは病気であるなしに関わらず、人間関係を作ったり相手を受け止めようとする時、自然にする事だと私は思っています。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2218:09:35

返事しないほうが・・・・・・・・

私も旅行先で仲良くなった人とメール交換したら
ちょっと・・というかかなり変わった人で・・・
こまってて、シカト状態です・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/11/2218:05:11

鬱病だからといって、人の悪口ばっかりは言いませんよ!
彼女の性格が現れた証拠です。もうやめてしまったほうがいいですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2218:05:10

文通やめるけど、なんか怖いな。嫌がらせされそうで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる