ここから本文です

郵便切手の余白をそのまま貼り付けても問題ないでしょうか? 10枚買うと余白...

ren********さん

2016/3/1417:04:23

郵便切手の余白をそのまま貼り付けても問題ないでしょうか?

10枚買うと余白が付いてきますので。

閲覧数:
298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2016/3/1419:58:10

余白とは言っても、白くないものも多いですね。コレクター筋などでは「耳紙(みみがみ)」とよんでいて、ここではそれにならうことにします。

郵便物に耳紙を貼ったとしても、郵便利用のルールに反したり、そのことだけで料金不足に扱われたりすることはありません。ただし、耳紙の分だけ重さがわずかに増えて、郵便料金が1段階高くなることはありえます。

耳紙には、空白のものもありますが、カラーマークがあったり、国立印刷局製造の銘版(めいはん)があったり、記念切手では絵柄や説明文もあったりします。それをつけたまま貼るか、切り離して貼るかは差出人の判断の問題でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2016/3/1417:08:16

禁じられてはいないかも知れませんが、郵便を受け取った
方には良い印象を与えないでしょうね。マナーの問題でし
ょうか?

禁じられてはいないかも知れませんが、郵便を受け取った
方には良い印象を与えないでしょうね。マナーの問題でし
ょうか?

sek********さん

2016/3/1417:06:59

それは取りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる