ここから本文です

卵、乳アレルギーの子供にパンを食べさせたいです。 七ヶ月の子供がアレルギー...

skn********さん

2016/3/1510:25:59

卵、乳アレルギーの子供にパンを食べさせたいです。

七ヶ月の子供がアレルギーです。

私自身パンが大好きなのもありますが、どうしても食べたい&食べさせたい!
今はフランスパンの

み食べてます。

フランスパンを食べていると、手を伸ばし、私の手を自分の口に持っていきたがったり、口をアーンと開けたりして、そのあと食べられず泣き出すのを見て辛く…
(フランスパンならお湯で柔らかくしてあげられるのかもしれませんが、手掴みで食べさせてあげたいです)

やっぱりパンを食べさせたいなぁと思いました。

そこで質問なのですが、ホームベーカリーで卵(基本のパンなら使わないと思いますが、、)、牛乳なしのふわふわ美味しいパンは作れますか?

バターをオーガニックのショートニングにしたり、牛乳をそのまま水に変えたり…

その場合、牛乳は固形分が10%含まれていると聞きましたが、水に変える場合は量を増やしたりしなくていいのでしょうか?

ほうれん草などの粉末もいれてアレンジパンも作ってみたいです。

分かる方、ぜひお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/3/1512:06:29

本来の食事用パンは、小麦粉と水、塩だけで練ったものをイーストなどで醗酵させたものです。
乳製品も卵も、一切入らないのが本来の形で、日本では餅食感嗜好が強いため、さまざまな副素材と添加物を使った物が一般的なだけです。
例えばバゲットなどは、本来なら上記以外の材料は使わないものです(日本国内の市販品の大半は使っていますが)。

家庭で作るなら、そうしたものを入れる必要性はありません。
市販品の油脂などを多量に使ったパンに慣れた日本人が多いので、ホームメイドのレシピも同様の食感や味を出すようなものが普及しています。
もちろん、アレルギーなどの問題がなければ、菓子パンなどとして牛乳やバターなどの乳製品や、その他の副素材を入れるのは構いませんが。

質問した人からのコメント

2016/3/15 14:53:43

ありがとうございます(*^^*)入れないで作ってみます★

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2016/3/1514:47:08

バゲットの中身だけ食べさせたらいいんじゃないかと思います。

乳もたまごも入らないパンはバゲットなどのリーンなパンです。

ホームベーカリーでは普通にパンは焼けます。ただしおいしいパンにというのは知識が少し必要です。

パン屋になら乳たまごカットのアレルギー用のパンは売ってるところ結構あります。

パンは基本、粉・水・塩・イーストだけで作れます。ショートニング入れるならサラダ油やオリーブ油でもできます。

ホームベーカリーで作ったとしても結局のところ中身だけあげることになるので、バゲツトの中身をあげるのと同じなんだけど・・・

not********さん

2016/3/1510:38:12

子供用にあかちゃんせんべいや、レンジレーキ販売されているじゃん。

rbg99thxさん

2016/3/1510:28:33

好みにわかれますが、マーガリン、豆乳を使って普通につくればいいだけですよ

豆乳パン などでレシピを探せばOKです

大豆アレルギーがないのが前提ですが・・・

arl********さん

2016/3/1510:28:01

米粉のパンはダメですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる