ここから本文です

介護職員処遇改善について 私は、初任者研修を修了し、今の特別養護老人ホーム...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1512:55:18

介護職員処遇改善について

私は、初任者研修を修了し、今の特別養護老人ホームに常勤として働き出して1年と3か月になります。
そして本日3月15日、介護職員処遇改善の交付金を頂きました。

その額は『約3万円』でした。
正直、額の少なさに愕然としました・・・。

一方、同じ職場で働くAさん、私とは違い介護福祉士の資格を持っており、この職場にも5年以上務められており、それなりの役職も有ります。
処遇改善の額は『約25万円』だったそうです。

一方、同じ職場のBさんは、3月いっぱいで退職します。
退職する旨を12月に伝えたそうですが、冬のボーナスも半額ほどに減らされ、
その時に「3月の処遇改善はもらえないからね。」と伝えられ、
この度本当にもらえなかったようです。

このように同じ職場で務めていてもこんなに処遇改善の額に差があるものなのでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
793
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2016/3/1514:46:34

基本的には、
・全額+αを介護をする職員に配っている。
・算定基準を周知している。
の条件にあっていれば特に問題はありません。
つまりあなたの職場の例はあり得ます。
3月に退職する方がもらえないのも特に問題なし。
もらえる職場の方が珍しいんじゃないでしょうか。
むしろ賞与の半額のほうが、もしかしたら問題にできるかも。
辞めちゃうのは査定期間とは関係ない時期だし。
3か月前に言ってくれるなんてかなり正直なわけだし(少なくとも賞与をもらう前に言う人はあまりいない)プラス査定がなくなるくらいが普通。
それを理由に半額にするのは問題ありかもしれません。
経営者側が別の半額に査定した理由を別に用意していたら無理ですけど。
一度相談くらいはしてみたらって進めてみたらいいんじゃないでしょうか。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職員 の求人情報(701,292件)

介護職員 オープニング募集!チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 春日井(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜28.1万円
  • 愛知県春日井市味美西本町
マイベストジョブ
<<おすすめ>>【東京都豊島区】介護職/デイ
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,700円
  • 東京都豊島区
リスジョブ
グループホームでの介護職 介護職募集!医療法人が母体の...
  • グループホーム「古都の森」
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市東区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
サービス提供責任者(訪問介護での業務) 月給18~22万円/...
  • 株式会社若武者ケア 港北事業所
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜22.5万円
  • 神奈川県横浜市港北区師岡町
エルユーエス介護
【介護職/正社員】介護福祉士はもちろん無資格の方でも、...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区北五条西
ケア求人ナビ
介護職員ヘルパー
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 埼玉県戸田市
求人ジャーナルネット
デイサービスでの介護職【パート】
  • 株式会社まごのてケアサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 大阪府堺市
スマイルSUPPORT介護
【お客様の笑顔がやりがい!】一人ひとりのお客様とじっく...
  • アースサポート株式会社 神戸中央
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区大日通
らくらくアルバイト
<<おすすめ>>【千葉県習志野市】介護職/デイ
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,700円
  • 千葉県習志野市
リスジョブ
グループホームでの介護職 人気のグループホームでのお仕...
  • グループホームこもれびの家(こもれびグループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県・その他の勤務地(2)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2016/3/1622:16:21

施設によって違うので仕方ないと思います。

自分の施設は小さくて資格取得者が少なくて職員も少ない時は、処遇改善手当て自体受けれませんでしたが、系列の施設が増えて資格取得者も増えてから処遇改善は毎月出るようになりました。

資格取得者でも扶養の範囲内で働くパートさんはもらってないそうで、私は正社員ではないですが介護福祉士で処遇改善手当ては毎月1万くらいです。

入って何年もいないので、他の人はわかりませんが、平等ではないと思います。

shi********さん

2016/3/1514:40:11

全員に均等に配分する必要はないのです。

加算として受け取った金額を事業者が恣意的に決めた配分方法で全額残らないように配分すれば問題有りません。

御社ではボーナスのようにして配分されているのでしょう。
どこかで勤務状況や貢献度を査定されていると思われます。

退職などで事業所がダメージを受けるならマイナス査定もあるでしょう。