ここから本文です

ドコモのユニバーサルサービスって何ですか?料金見たら月額6円と書いてました。。

oxm********さん

2008/4/212:46:04

ドコモのユニバーサルサービスって何ですか?料金見たら月額6円と書いてました。。

閲覧数:
367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2008/4/212:54:16

電気ガス水道に加えて、現代では電話も生活に必要不可欠なものになって来ました。
近年では携帯電話も同様に必需品となっています。
このような単なる会社のサービス、という枠を超えて、生活に必要な公共的なサービスのことをユニバーサルサービスと呼びます。

「単なる会社の銭儲け、使えなくなっても客を失う携帯会社が困るだけ」ではなく、電気ガス水道と同じく、使える状態を保つ義務が発生してきますので、そのための必要経費として、携帯の料金にユニバーサルサービス料というものが上乗せされるようになりました。
もちろんドコモだけの話ではありません。

なんかうまいこと言いくるめられている気もするけど、6円だからまあいいか、という微妙な金額設定ですよね。

質問した人からのコメント

2008/4/2 15:29:24

驚く 私が何か登録してるのかと思ってました!!説明ありがとうございました☆☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tia********さん

2008/4/213:05:05

請求書のお知らせ欄にしっかり書かれてますが?

それと、過去の質問欄も検索ぐらいするといいよ。