ここから本文です

家庭裁判所 少年審判について わいせつ物電磁媒体、、、の罪で 家庭裁判所に調...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1518:25:40

家庭裁判所 少年審判について

わいせつ物電磁媒体、、、の罪で
家庭裁判所に調査に行きました。(3月10日)

調査官の人に1.2ヵ月くらいで
審判するかしないか、の手紙が届きます(あやふ

やです)
みたいなことを言われましたが

4月には20歳です。
家庭裁判所に催促みたいなことはできるんでしょうか?

閲覧数:
813
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2016/3/1711:32:34

弁護士です。
家裁に係属している間に成人すると、打ち切って検察官に送られて、成人と同様の刑事処分になります。
ギリギリのところでこういう事をするからこうなるわけですが、3/10調査で1ヶ月以内に結論というのはちょっと難しいような感じです。
個別事案の問題ですので、時々調査官に進捗を問い合わせて頼むしかないと思います。



少年法
第一九条(審判を開始しない旨の決定)
1 家庭裁判所は、調査の結果、審判に付することができず、又は審判に付するのが相当でないと認めるときは、審判を開始しない旨の決定をしなければならない。
2家庭裁判所は、調査の結果、本人が二十歳以上であることが判明したときは、前項の規定にかかわらず、決定をもつて、事件を管轄地方裁判所に対応する検察庁の検察官に送致しなければならない。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/20 07:59:33

家庭裁判所から連絡がきました。
今後はこのようなことがないように
真面目に生きていきます。

ありがとうございました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/1519:31:54

すでに回答がある通り、あなたの都合でというわけにはいきません。立場を考えないとますます不利になります。

20歳が近いとはいえ、犯行時未成年であるから、少年法によりまだ刑罰は与えられない、それだけでもありがたいと思わないといけません。

あれこれ文句垂れているとそれこそ「刑事処分相当」とされて検察逆送となり、大人と同じように公開の法廷で懲役刑に処せられることも考えられます。

おとなしく裁判所や鑑別所の指示に従う事です。

sup********さん

2016/3/1518:55:26

できません。
あなたは調査を受けて、少年審判を受ける立場ですよ。
全く反省していない証拠ですね。