ここから本文です

ご主人の両親の介護が嫌で離婚、もしくは別居を考えた事が有る方・実際にそうなさ...

r_c********さん

2008/4/213:11:55

ご主人の両親の介護が嫌で離婚、もしくは別居を考えた事が有る方・実際にそうなさった方などいらっしゃいますか?

元気な時に散々 嘘をつかれ、意地悪を言われ、私に実家が無い事を見下され・・・そんな主人の母親と同居はもちろん、介護状態になったからと言って、お世話をする気持ちにはなれません。
私が精神科に通うようになった時も『神経質だから病気になる、弱い貴方が悪い』など言われ病気を理解してはいただけず症状が悪化しました。
まだ幼い息子の事も精神的におかしい私が育てているから人見知りの仕方が普通じゃないとも言われました。
息子の人見知りは愛想は良いのに抱っこしようとすると泣き出すという感じでした。
息子は滅多に泣かない子なのですが、母親がおかしいから泣けないとも言われました。
心配になって療育科と言う所に相談しましたが、息子はいたって普通だと言われました。
こんな状態でも、その状況になったら私が面倒を見なければいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2008/4/214:14:49

私も、結婚前から「長男の嫁なので、将来は私たちの面倒を看てもらわないといけない」と何回も言われました。
当然、結婚したのは義父母の介護のためではないです。。。

主人には、妹さんが一人いてます。妹さんは結婚して出て行きましたが、娘が家に帰ってくると聞くとわざわざ乗換駅まで迎えに行きお昼ご飯を贅沢な外食をし、帰りには乗換駅まで送っていき手土産まで買ってあげています。
子供ができてからは、娘の子供にも色々と買ってあげてます。

私にも、妹さんのところより1年遅く子供が生まれましたが「妹の子供にはなにも買ってあげていない」と言い恩着せがましく「この子にはかってあげてるので、ありがたいでしょ?」とか、お迎えも、見送りもくることもなく家に行けば外食もなしです。

私の子供の面倒もほとんどみてくれずです。
妹さん夫婦に子供ができたら「早く子供をつくれ!」と言われ、なかなか子供ができず不妊治療にも通いましたが、ダンナの状態が良くなくて検査に行ったりしたことも、義母が「うちの息子に強制するな!息子は悪くない!あなたに問題があるんじゃないの?」とか言ってきました。
つらい不妊治療にも通っている私に、ひどい暴言ですよね。。。

こんな義父母の世話や介護なんてしたいと思いません。
主人は親の味方につきました。
離婚も考えましたが、子供のために我慢しています。しかし、いつ出て行くかわかりません。

相談者様のお気持ちがよくわかります。
まず、ご自分のお身体を大事になさってください。子供さんも心配されると思います。。。
子供さんはきっと、他の人に抱っこされたくないですし不安なので泣くんだと思いますよ。
普通の反応ですよ!ニコニコ抱っこされているほうが心配です。。。

義母さんですが、自分が弱ったときは厚かましく近寄ってくると思います。
で、親身になって介護してあげても文句は言ってくるでしょう。。。
「こんな状態で介護できません。介護ホームなどでケアしてもらったほうが、手厚い介護をしてもらえると思います。」と言ったほうがいいですよ。。。
最近は、介護ホームに入居される方が多いと聞きます。

義母さんの介護までされたら、ストレスや心労で倒れられたら大変です!
介護しなくてもいいですよ!
私もしません!!

質問した人からのコメント

2008/4/2 22:04:50

ご回答下さった皆様のご意見、どれも感慨深くとても悩みましたが、ご自分の体験まで書いて下さり、尚とても環境が似ておりますのでmiffy6060さんを選ばせて頂きました。皆様、本当に有難うございました。

「介護 離婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gek********さん

2008/4/215:22:17

介護が嫌というか介護がどうしようもなくなり、理解してもらえず結局離婚というのはよく聞きます。
質問内容から見ると『まだ元気だけど・・・』という事なのでしょうか
今現在元気であれば人間いつ死ぬかわからないので介護しなくても良いかもしれません。事故死、病死、介護状態にならずに死亡など他の死に方も色々あります。

面倒見切れない人間がやれば介護は本当により酷くなりますし、共倒れになります。
子供さんの事は病院の先生が普通だと言われるなら気にし過ぎです。
そんな精神状況を酷くするような人間にはできるだけ関わらない方が良いですよ マトモでもおかしくなります。

ven********さん

2008/4/213:33:07

うーーん、介護と言っても色々な事がありますよ。
ご主人にご兄弟は、他に介護の出来そうな方はいらっしゃいますか?
経済的な面でご主人のご両親は、自立出来ておられますか?

もちろん、過去の仕打ちを考えると、とても介護は出来ないと言うお気持ちも良く理解できますので、
その選択もありなのかもしれません。
しかし、一方で貴女ご自身の為に、人としての責務を人生に果たすと言うこともあるかもしれません。
(ご病気の悪化など、貴女自身への負担を強いる意味ではありません)

私のお薦めは、現在の公的なシステムの活用です。
介護と書いておられますので、医療がほとんど関わらないとして述べます。
介護保険を活用することで貴女ご自身が直接にお世話する機会は減らせます。
また、昨今の介護認定の難しさを考えると経済的な問題がないなら、ある程度は
自己負担によってサービスを利用することも可能です。

離婚・別居を考えたわけではないので、状況が理解できていないのかもしれませんが、
短絡的に決定されるのではなく、ご主人と十分に話し合われることをお勧めします。
介護は長時間に渡る場合が多いので、くれぐれも貴女ご自身のご病状悪化にならないよう
ご留意ください。

fun********さん

2008/4/213:25:27

無神経な義理母ですね。
介護しなくていいですよ。
自分の事は自分で面倒みる時代です。
旦那さんの意見も聞いてよく話しあって決めて下さい。

あなたは優しい人だから心苦しいかもしれませんが、人生、誰のものでもなく貴方が幸せにならなきゃだめですよ!
貴方が幸せになったとき、他の人の気持ちや状況を見て力になれる状況になったのなら、協力したり助けてあげたらいいんじゃないですか?
貴方がまず幸せになってほしいです。
貴方が幸せでなきゃ息子さんも幸せにはなれないですよ・・・
病気を治して、毎日笑顔ですごせるよう祈ってます。

nanakoさん

2008/4/213:18:33

見なくてもいいですよ。
散々あなたのことを(おかしい)と言っているのですから、
その(おかしい)あなたに介護してもらおうなんて思ってないでしょう。
もしあなたが看なければならない状況になったとしても、
『私は(おかしい)ので、お義父さん、お義母さんの面倒はみれません。』と言ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる