ここから本文です

youtubeで筋トレ動画を上げてる高稲さんということがいますよね 彼の名前で検索す...

mor********さん

2016/3/1520:59:24

youtubeで筋トレ動画を上げてる高稲さんということがいますよね
彼の名前で検索すると「高稲 詐欺」と出てくるのですが彼は不祥事でもおこしたのでしょうか?

動画を見る限り懸垂で大胸筋やダンベルカールで背中の筋肉を鍛えられると言っています
趣味で筋トレをしている私としてはチンプンカンプンのように聞こえます

過去の知恵袋の回答でも良くないイメージが持たれています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2016/3/2220:57:03

不祥事を起こしたわけではありませんが、質問者さんがチンプンカンプンだと感じている、「懸垂で大胸筋やダンベルカールで背中の筋肉を鍛えられる」といったトレーニグ方法が、解剖学などの見地からすると理解しがたい部分があるので、常識ではありえないことを言う→嘘つき→詐欺となってしまうのだと思います。

個人的にはトレーニグには絶対的な正解はないと考えておりますし、超回復や筋肉痛と筋肥大の関連性も科学的には完全には解明されていないので、成果が出るなら少なくてもその方にとっては正解だと思いますし、解明されていないだけで今後、彼の理論が正解になる日が来るかもしれませんが、彼の肉体を見る限りは残念ながら彼の理論が正解だとは思いづらいです。

ちなみに、懸垂などの解説を見ると基本的な部分は理解できているので、あくまでも彼の経験や理論上は正解であり、詐欺の要件である、「悪意をもって金品等をだまし取る」という意図ではないと思います。(そう思いたいです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/3/2221:02:39

うん、10年トレーニングしてても高稲は僧帽筋以外ほとんど発達してないね。
彼は偉大だよ。
歴代ミスターオリンピアよりすごいよ

fig********さん

2016/3/1722:06:45

同じS&Cトレーナー兼パーソナルトレーナーです。

高稲さんは確かに日本の筋トレユーチューバーの第一人者ではあります。
彼のすべてが間違っているわけではありません。が、時々生理学や解剖学、一番はバイオメカニクスを理解していない点が確かにあります。
何事も仕事をして行く以上はプロです。プロとしてまたはネット有名人として彼は自身の知識と発言の影響力をしっかり分かっていないと見えます。

間違えは誰にでもあるでしょう。普通は間違えた場合は文献やトレーナー間の身内で解決して行くべきですが、しかし動画配信していいかはまた別です。
彼は間違えを配信してしまった。それは誤報道とまったく同じなのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる