ここから本文です

物損事故の示談が成立しない場合 先日、車をぶつけられました。 過失割合は相...

ats********さん

2016/3/1522:28:54

物損事故の示談が成立しない場合

先日、車をぶつけられました。
過失割合は相手9、私1です。
わたしにも落ち度があったので、割合的には納得しています。

ですが、事故直後、相手方の同

乗者、事故後駆けつけた人(相手の知人)から罵られ、かなり悔しい思いをしました。

事故に素人なため、その場で言っていいものかもわからないし、保険屋さんがなんとかしてくれると思い、そのまま物損事故にしました。

ですが、自分の保険の担当者にも恵まれず、(連絡してこなかったり、話も聞いてくれなかった)時間だけがすぎました。
(保険屋さんはお金の事だけで、こちらの感情に対しては何もできないと知りました)

事を大きくしないでいいようにと
人身事故にもしませんでしたが、
今となっては人身事故にしておけばよかったと本当に後悔しています。(もう20日以上経ってます)

保険屋さんもあてにならず、わたしなりの抵抗で、9:0(相手の分は一切払わない)、ただし、相手が謝罪したら9:1で折れますと主張しました。

このまま相手が謝罪にこなければ、どうなるのでしょう?

ちなみに、わたしの方の修理代は40万円、相手は16万円です。

いい人はバカを見るんですかね。
車以上に凹んでますので、どうかお手柔らかにお教えください。

補足いい人というところで、ご指摘をいただいていますので、訂正させてください。いい人ではありませんね。事故現場で必要以上の罵声を浴びせられ、この悔しい思いはもう胸にしまうしかないのかな。という心のボヤキから書いた一文ですが、言葉を誤りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/3/1609:24:41

質問者様のしてることはよりことを揉めるような行為だと思いますが。

まず人身事故にするかしないか。怪我をすれば人身事故にする。それが正しい対応でありしないほうが後々トラブルになる可能性は高くなります。

謝罪の要求についても元々事故を起こした加害者にしても謝罪する義務は課されてません。

今回実際の過失割合9:1だとするなら9:0というのは過剰要求です。9:1である以上1割は質問者様は加害者の立場ですので1割は賠償する義務があります。本来支払わなければならない物を質問者様自身支払わないと質問者様自身無茶苦茶なことを言ってます。一体何の抵抗になるのか疑問です。まだ過失割合10:0を主張する方がいいともいますが。そもそも9:0というのはあり得ない過失割合です。相手が9割なら1割の責任はどこにあるのでしょうか?ということになります。

このまま謝罪しなければ
相手側の対応次第ですが場合によっては永久に示談ができないので賠償金も永久に受け取れないことになります。

無理難題を要求する質問者様がいい人なのかというのもありますが互いに妥協点を見つけるなりしなければ決着方法裁判する他ありません。

• 質問者

ats********さん

2016/3/1609:52:41

ご回答ありがとうございます。
    保険屋さんからも、親からも貴方様からいただいたご指摘と同じことを言われています。
    私のひとりよがりという事はわかりつつ、でも納得いかない部分もあり、でも知識もない状態で行った抵抗でした。感情的でしたね。。。
    貴方様のおっしゃる通り、今から病院に行って人身事故の切り替えは行う手続はしたいと思います。
    日付も経ってますし、どうなるかわかりませんが。。。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/17 21:39:03

皆様、ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見、どれもベストアンサーに選びたいものばかりで悩みましたが、人身事故として受理されたので、qqr64c6dさんをベストアンサーとさせていただきました。
貴重なご意見とお時間ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2016/3/1606:52:27

○このまま相手が謝罪にこなければ、どうなるのでしょう?
質問者さんは、相手が謝罪に来ることに期限を設けていますか?期限を設けてないのであれば、相手が謝罪に車で賠償金を受け取ることはできません。期限を設けているのであれば、その期限と謝罪に来たいずれか早いタイミングで、賠償金の清算について動き出すことになります。

私なりの抵抗か何だか知りませんが、「こう主張すればこういった結果が待っている」という事を想定しながらの交渉でないと、自分が追い込まれるだけです。
今回でいえば、相手から見れば「今更の謝罪の真似事」と「16,000円の自己負担アップ」の選択肢が与えられたことになります。後者を選択されても特に損はないと思いますよ。謝罪の真似事なんかしても、それを質問者さんが謝罪として受け入れない可能性も否定できないので、後者を選ぶ可能性が高いでしょう。
そうなった場合、期限を切ってなければいつまでも謝罪を待つ羽目になり、賠償金を手にできないことになりますね。

○いい人はバカを見るんですかね。
いい人の意味が・・・ 質問者さんみたいなのがいい人?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2016/3/1605:45:35

私も物損事故に去年末に遭いました。

相手が8、私が2です。
全く自分に落ち度があるとも思えず、回避しようがない、後ろサイドを当てられてこの過失割合でした。

納得がいかず、相手もタチの悪い逆ギレ女で、
こんなにも時間がかかってしまい、挙句に相手の修理しなくてもいいような傷の修理見積りと私の修理費用から金額を出されてしまいました。

たぶん相手は修理しないと思います。
が、相手の修理費用の2割分を自分の修理費の自分の支払いに上乗せされて、払うことになってしまいました。

こちらも担当の保険屋は頼りにならず、相手の保険屋もタチの悪い保険屋で、知恵袋でも有名なところです。

納得いかないことばかりで、今回は示談の予定ですが、自分の場合、大きい事故でもなく、修理費用も高くないので、良かったですが…

理不尽な世界だなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jsf********さん

2016/3/1600:01:47

私も物損事故に遭いましたが、本当に相手が悪い人だと痛い目みます。
私の場合は3〜1:7〜9とまだ過失割合は決まっていません。
保険会社には自分から積極的にアプローチかけてもよいと思います。
お金を支払わないのは現実厳しいかと思いますが、任意保険に弁護士特約など加入費支払っていたら弁護士をたてるのも有りです。
精神的苦痛や、車の修復歴に関する評価損など慰謝料とは違いますが請求できます。
私も今相手と闘っています!
事実と向き合えば悪い方向には進まないはずです!
がんばりましょ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる