ここから本文です

シビックtypeRのサスペンションてリアがトーションビームだそうですが。 世界最...

act********さん

2016/3/1613:34:00

シビックtypeRのサスペンションてリアがトーションビームだそうですが。
世界最速のFFがトーションビームでいいのですか。

僕はトーションビームのことは良く知りませんが。

Yahoo!知恵袋ではトヨタが高級車を謳うアルファードがトーションビームだということで叩かれていたあのイメージしかないのですが。
あとイギリスのテレビ番組TOPGEARで旧型のシビックtypeRがトーションビームだということで司会者がボロかすに叩いていたイメージしかないのですが。
なのでトーションビームは性能が低いというイメージしかないのですが。

と思ってホンダのシビックtypeRのホームページを見たら。
「車軸懸架はスポーツカーに不利」という常識を覆すなんたらかんたらと解説されていました。
ようするにホンダはトーションビームはスポーツカーには不利だけどベース車両がそうだからコストダウンでそうしました。でもガチガチのスプリングを入れればトーションだろうがなんだろうが硬くて動かなければどんなサスでも同じでしょう。というような解説をしていました。

なぜホンダは世間からあんなに叩かれているトーションビームを採用したのですか。
確かにサスを硬くして動かなくしてしまえばなんでも同じということですが。

トーションビーム,シビックTypeR,ホンダ,スポーツカー,車軸懸架,トーション,言えばaction1919

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/3/1621:04:56

Torsion beam suspensionの長所としては、ストロークに伴う対地キャンバーとトレッドの変化がほとんど無いことと、簡素な構造による省スペース性、部品点数と可動(摺動)部分を大幅に少なくできるためにコストを抑えられること、間の空間を燃料タンクやトランクなどの空間として使えること、クロスビームがピボット寄りの場合はバネ下荷重が車軸式より軽くなることなどが挙げられる。さらに、クロスビームがトーションバー・スプリングとして働き、スタビライザーと同様の抗ロール性が得られる利点もある。

一方、短所としては、キャンバーなどのサスペンションジオメトリを変化させることができないこと、独立懸架に比べて左右の車輪が逆ストロークとなる悪路での接地性が低くなることなどが挙げられる。

初代フォルクスワーゲン・ゴルフの成功により、多くのメーカーが追従し、低コストFF車におけるリアサスペンションのスタンダードとなった。日本では軽自動車から大衆車、そのやや上級のファミリーカーにまで多く見られるリアサスペンション形式であるが、中には、トヨタ・アルファード/ヴェルファイアのように、車両総重量が2トンに達し、車両価格も高額な車種での採用例もある。この2車ではFFのみに留まらず、4WDもトーションビームとしている。

独立懸架に比べて、圧倒的に低コストなのが、Torsion beam suspensionが珍重される理由と考えられる。

Torsion beam...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2016/3/2012:42:38

バイクの質問で
>純正部品てホンダやヤマハといった大企業が徹底的に安全性を試験して
>安全とお墨付きをもらったメイドイン日本製でしょう。
なんて書いて社外品への改造を否定しておきながら、
ホンダが徹底的に安全性を試験して採用したトーションビームを疑うのか。

お前が崇拝する大企業がトーションビームでいいと判断したんだから
素人のお前がどうこう言うこともあるまい。
お前自身がお前に回答すれば済む質問だな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

did********さん

2016/3/1712:52:49

オマエ図星回答付けるとソッコーで削除するよな(
笑)
もう一回張り付けてやるわアホめ

ホレどうぞ
おまえが悔しくて消したさっきの回答だ
ホレどうぞ

カートに近付くから良いんだよバーカ

シンプルイズベスト
バネレートでどうでもなるわ
後はシナリの計算入ってるわ
アホだろオマエ?

流石ヘタクソ。

能書き垂れのオタクはそんな事も知らんのか?

チキン野郎1919のオマエごときがスポーツカーだ
し足回りに拘れだと???
ギャップの少ない場所に拘れバーカ
クローズドで性能発揮するわバーカ
走る場所に拘れバーカ

FFだろがバーカ
合ってるわバーカ

流石1919ゴキブリ男
1ヶ所見つめてケチつけるだけ

ものっすげえ気持ち悪い

流石、物事をトータルで思考出来ないダメ野郎管
理職だな

DlDチェーンと言えばaction1919

オマエ図星回答付けるとソッコーで削除するよな(
笑)
もう一回張り付けてやるわアホめ

ホレどうぞ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gay********さん

2016/3/1710:52:45

そもそもタイムを競う車がFFでいいのか?と言っている様なもの。ホンダは昔から常識に捉われないメーカーですし、それぞれのやり方でいいと思う。皆んなが同じでなくてもね。

say********さん

2016/3/1710:44:54

あなたの言いたいことも分かります
スポーツカーがそんな足回りで良いのかと!?確かに思えます
ですがFFですから
所詮リアタイヤは転がるだけでたいしたトルクも掛からないのでそこまでの追踏力なんて必用としませんからトーションビームで十分
それに合わせて複雑な懸架タイプにするより大きな軽量化になる事
この2点だとおもいます
たまに聞きませんか?
肥えた人に『車改造するより痩せた方が‥‥』みたいなの
ウエイトレシオを上げると全てのスペックが引き上げられるので軽量化はとても大切で効果的なことです
シビックがFFと言うことを鑑みれば妥当な判断だと思います
じゃあなぜ昔のは‥‥と言われれば
付加価値があった方がプレミア感が増して売れる時代だったからです
今はそれに反して実用性や現実性重視ですから

因みにアルファードに関しては信じられないとしか言いようがない
高級車と謳っているのに乗り心地にかかわる懸架タイプをトーションビームにするなんて
他にもいろいろあります
◯◯調のインパネ(偽物じゃん)
チープな本皮シート(革もピンきりだよ)
音漏れガンガンの外装(プレハブかよ)
バカらしい‥‥
まぁ昨今のワゴン好きはメーカーに騙されることに気がつくべきですね
普通に人気分の値段を引けばあんな高い値段ではないのは明白です

すみません後半は私情です

adv********さん

2016/3/1618:24:59

>世界最速のFFがトーションビームでいいのですか。

ええ。

なんかえらく不満げみたいですけど、そもそもType-Rってのはベース車に対して走りを鍛え上げるというコンセプトだけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる