ここから本文です

体重の減少率と増加率について教えてください。 45㎏の人が48㎏になった場合の%の...

meg********さん

2016/3/1615:19:06

体重の減少率と増加率について教えてください。
45㎏の人が48㎏になった場合の%の計算式と
45㎏の人が42㎏になった場合の%の計算式を教えてください。

増加と減少の意味合いがごちゃごちゃ

になってしまいました…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,666
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

リクエストマッチ

2016/3/1723:09:47

45kgから、どう変化したか。
ということは、45kgは、元にする量ですから、常に「割る数」
48÷45=1.0666・・・≒1.07:約0.07、7%増加
42÷45=0.9333・・・≒0.93:約0.07、7%減少

質問した人からのコメント

2016/3/18 14:37:35

ありがとうございます。わかりやすい解説でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cck********さん

リクエストマッチ

2016/3/1617:37:07

45㎏の人が48㎏になった場合の%の計算式
45㎏の人が42㎏になった場合の%の計算式

同じじゃないの?
45kg を 100 として 48kgがいくらか?
ですから、
45:100=48:○
4800=○×45
○=4800/45=106.66…%


45㎏の人を100として、42㎏になった場合いくらか?

45:100=42:○

4200=45×○

○=4200/45=93.33…%

やり方は一緒です。

pas********さん

リクエストマッチ

2016/3/1616:46:07

増加は増えることです。
減少は減ることです。

何を当たり前のことこの人言ってるねん?
って感じでしょうけど、
計算して出した時に100(または1)を基準にして
それより大きいか小さいかで増加か減少かを判断します。

45kgが48kgになった。
変化後÷変化前で変化率が分かります。
48÷45=1.066・・・
変化の割合は約107%

45kgが42kgになった。
42÷45=0.933・・・
変化の割合は約93%


45→48の場合は1.066・・・または約107%で
1または100(%)より大きくなってるので増加。
増加率107-100で約7%です。

45→42は0.933・・・または約93%で
1または100(%)より小さくなってるので減少。
減少率は100-93で約7%です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2016/3/1615:56:10

増加率/減少率(%)=(増加/減少)量/増加(減少)前の量)×100
={(増加(減少)後の量-増加(減少)前の量)/増加(減少)前の量}×100
になります。

従って
★45㎏の人が48㎏になった場合
(48-45)/45×100
=3/45×100
=1/15×100
=100/15
=20/3

答え:(増加率3分の20)%

★45㎏の人が42㎏になった場合
(42-45)/45×100
=-3/45×100
=-1/15
=-20/3
答え:(減少率3分の20)%


補足
値がプラスで出れば[増加率〇%]、マイナスで出れば[減少率●%]になりますね。