ここから本文です

POSシステムについて(初歩的な質問) 閲覧ありがとうございます。

bdi82536さん

2016/3/1617:35:20

POSシステムについて(初歩的な質問)

閲覧ありがとうございます。

小売業などで使用するバーコードの読み取りのPOSシステムですが、
これはバーコードつきの商品は、勝手に商品名と値段が読み取りされるのでしょうか?
それとも1点づつこちらで登録していかなければならないのでしょうか?

POSシステムの種類も含め、教えていただけると幸いです。

補足小さな店舗を両親が経営しております。

在庫管理をかねて、売れた商品だけを記録していきたいのですが、そういった機能をもつサービスはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/1703:23:38

一般的にコードに対応した数字を読み取る物で、他店の値段を表示されても意味が無いので、その数字と商品の関連付けは自分で行います。

ただ、一般流通している物ならamazon等のよそのDBから情報を持ってきて反映させる事は可能です。

>POSシステムの種類も含め、教えていただけると幸いです。

種類というか、目的で使う物は変わります。

WEBと連携させたいのか
経理もしたいのか
在庫の管理をしたいのか
顧客を管理したいのか
amazonやヤフオクで出品する際の自分の管理用につかうのか

通常、どれもこれもを選ぶと利用法が煩雑になり抵効率にる傾向にあり、効率化の為にやるなら仕様を伝えて店独に仕上げる形になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krote_plusさん

2016/3/2319:02:33

バーコードには値段(あるいは重量等)が入っているタイプと入っていないタイプの2種類があります。
一般に商品にバーコードが付いているタイプは国、企業、商品コード等が入っていて値段は入っておりません。
メーカーが製品にバーコードを振りますが、商品に値段をどの様に設定するかは小売店によって異なるので当然と言えます。
こういうタイプはPLU(プライスルックアップ)と呼ばれ、名称や値段は小売店の方でPOSシステムに登録する必要があります。
先頭が02、04や20番台等で始まるコードはNonPLUと呼ばれ、例えば魚の様に小売店でパックして売る様なバーコードを自分で付けなければならない物の場合、その小売店内で通用するローカルなバーコードを決める事が出来ます。
この時、重さによって値段が変わったりする場合には値段を含めて読み取り時にPOSに値段を認識させたり、又は、重量を入れてPOS側で重量×単価で金額を求めさせたりする事も出来ます。

これはPOS等によって金額の桁数等も決められ、又、金額ではなく重量等を入れて、POS側で単価を掛けて金額を計算させる様にも出来ます。
POS側にはこれらの情報を含めて商品を登録する事が必要です。

在庫管理に関してはPOSの製品等によって連携するシステム等がある場合もあるでしょうし、データを手軽に取り出してExcel等で参照出来るものもあるでしょうから、用途に応じてこれらはメーカーに相談するのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。