数学について質問です。

数学について質問です。 ゲームプログラミングをしようと思い、その中でベクトルの知識が必要と聞きました。 ですがベクトルの勉強をしてみてだんだんわからなくなってきました。 正直高校数学の知識は無いに等しい状態です。 ベクトルを学ぶにあたって学んでおかなければいけない数学は何がありますか?

数学 | 高校数学74閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

3Dゲームを作るのにベクトルの知識は特に必須でしたが、 今はUnityみたいなツールを使うことでそういう知識がなくても 3Dゲームを作れるようになっていますから、大丈夫ですよ。 逆にそれ以外でベクトルの知識が「必要」という場面は 言うほどないんじゃないかなと思います。 また、ベクトルといっても広いので、何を学ぶかは重要でしょう。 高校レベルのベクトルはあると便利(内積の計算など)です。 大学以上になるとベクトルの印象ががらっと変わってしまい、 多分そのようなベクトルの知識はほとんどいらないと思います。

その他の回答(1件)

0

おそらく3D描画で使用するベクトルの事だと思いますが、極端な話、使い方のパターンさえ覚えてしまえば、数学的な意味でのベクトルを習得する必要はないです。 極端な例ですが、ゲーム系の専門学校では、小学校の算数さえ良くわかっていないレベルの人が、使い方だけを叩き込まれ、3D描画をやってます。