ここから本文です

過失0の追突事故で、入院にはならない軽度のむちうちになりました。 人身扱いに...

fre********さん

2016/3/1622:45:43

過失0の追突事故で、入院にはならない軽度のむちうちになりました。
人身扱いにはするのですが、5日分の湿布はもらったのですが、毎日通院すればいいのでしょうか?

それとも5日後を何回か通えばいいのでしょうか?

閲覧数:
779
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2016/3/1623:39:49

お見舞い申し上げます!私も経験者です。事故遭遇から(急性期)しばらくは、医者も経過観察です。4週間くらいは、リハビリもありません。注意するのは、医師免許をもった整形外科以外の通院はアウトです。医師(あなたの主治医)が症状固定(劇的に良くもならないが、悪くもならない状態)を宣言するまでは、治癒を目指し通院してください。相手保険会社とのやり取りは、Eメールなどで行ってください。不当な言いがかりや、わずらわしい電話は無くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ueg********さん

2016/3/1623:34:21

追突の場合は瞬間的な外力により、首が鞭のようにしなって、首の靱帯や筋肉、ときには神経などに障害を与えるために起きます。
受傷直後はこれといった治療法がなく、壊れた細胞が落ち着くまでは安静が必要です。

医師が5日後に再度診察し、リハビリに移行するかの判断をされると思われます。
治療はマイクロ波又は、ホットパックが一般的ですが、この治療法は継続することで効果が現れます。
「整形外科で電気をあてても良くならない」とおっしゃる患者さんがおりますが、これは継続して治療を受けていないのが原因と考えられます。医師からも、なるべく多く通院するよう指示があると思います。

必ず、整形外科での治療をされてください。整骨院などは日本の損害賠償の考え方には馴染まない傾向にあります。