ここから本文です

x-2(x-2y)=-6 3x-2y=8 の答えが、x=2、y=-1と出ているのですが、...

hgjgjぎゅいさん

2016/3/1711:37:14

x-2(x-2y)=-6
3x-2y=8

の答えが、x=2、y=-1と出ているのですが、細かい解き方、計算式等が答えが出ているだけで、わからないのですが、教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2016/3/1711:47:45

ymmwg363さん

x-2(x-2y)=-6
3x-2y=8


展開整理
-x+4y=-6
3x-2y=8

上の式をx=の形に変形
x=4y+6
3x-2y=8
下の式のxに上の式でわかった4y+6を代入
3(4y+6)-2y=8
10y=-10
y=-1

x=4y+6のyに今わかった-1を代入
x=-4+6=2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/3/1711:47:30

まず上記の式のかっこを外して
x-2x+4y=-6
その次にxをまとめて
-x+4y=-6
xの値を求めるために移項
-x=-6-4y
-をけす
x=6+4y

下の式にxの値を代入
3x-2y=8 → 3(6+4y)-2y=8
かっこを外す
18+12y-2y=8
yをまとめて 18を右辺に移項
10y=8-18 → 10y=-10
両辺を10で割る
y=-1

このy=-1を上のx=6+4yに代入
x=6+4(-1)
x=6-4
x=2

といった感じです。