ここから本文です

眼のことについて教えてください。 高齢の方で初老期より乱視と老眼でメガネをつ...

pek********さん

2016/3/1714:13:23

眼のことについて教えてください。
高齢の方で初老期より乱視と老眼でメガネをつけて生活していました(約15年間)
最近になって、メガネをはずしたほうがよく見えるといいはずして生活してます。

読書の時もです。
私は老眼は進むもので治るものではないし、どのような状態でそのようなことがおきているのか又、眼の病気なども心配です。

このような事例は、高齢になればよくある事なのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼翁さん

2016/3/1816:39:16

このような方は多いです。
説明すれば宜しいのですが、説明はとても難しいです。

加齢により眼は遠視が進みます。
同時に乱視も進みます。
網膜を0とすると+側に焦点があり、乱視分の焦点が-側にあります。
・・・・と、説明を続けると1000字でも足りません。
お近くのメガネ店で最小錯乱円って何ですか?とお訊ね下さい。

また、白内障の初期に近視が発生して、新聞が読めるようになったりする方がいらっしゃいます。

質問した人からのコメント

2016/3/23 20:35:53

他の方もにもある状況と聞いて安心しました。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる