ここから本文です

うちには金魚と鯉合わせて10匹育てています。

kum********さん

2016/3/1716:55:25

うちには金魚と鯉合わせて10匹育てています。

水槽は3つで鯉とコメットで一つの水槽、琉金やランチュウなどの金魚で一つの水槽、もう一つの水槽は寄生虫駆除のためベランダで天日干し中です。
コメットや鯉たちは問題なくすくすく育ってくれているのですが、琉金やランチュウ達は一日中水面でパクパクしています。
そのためほとんどの金魚が浮き気味になっしまい優雅に泳いでいる金魚は東錦の二匹ぐらいです。
酸素が足りないのかと思いエアレーションを設置してみたのですが効果は無く、泡を餌だと思って余計にパクパクしています。
何が原因なのでしょうか?何か改善方法があるなら教えてください!

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zx_********さん

2016/3/1718:05:23

濾過不足による水質悪化、phが低いor高すぎる可能性があると思います。

エアレーションで効果がなければ、水を一度半分程度換えて様子を見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鯉 寄生虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2016/3/1721:30:23

エラの損傷だとしたら、塩5g/1㍑いれて調子が良くなれば、エラを痛めていたということになります。