ここから本文です

切ったじゃがいもの種芋はどの程度乾かせばいいのでしょう?

tom********さん

2016/3/1722:18:21

切ったじゃがいもの種芋はどの程度乾かせばいいのでしょう?

昨日から薄曇りで半日天日干し、今日は快晴で朝から夕暮れまで天日干ししました。夕暮れ時触ってみると、切り口の感触は粉が吹いてサラサラで表皮の部分と同じくらい乾いていました。夜になると、種芋の水分が切り口に浸透して切り口の中心が湿っていました。また明日も乾かした方がいいですか?

閲覧数:
698
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2016/3/1722:20:26

・明日乾かしても問題はないですから、明日か明後日に植えつけてください。

  • 質問者

    tom********さん

    2016/3/1723:08:59

    わかりました、明日乾かして、明日か明後日植えます。

質問した人からのコメント

2016/3/24 08:13:25

ありがとうございました。

「種芋の切り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v_f********さん

2016/3/1722:49:51

私が無知なだけなのかもしれませんが、うちではジャガイモの種芋を植える時には、半分に切って干さずにすぐに灰をまぶすだけです。