ここから本文です

軽井沢、および長野県あたりに住んでいる、あるいはかつて住んでいた方に質問した...

eug********さん

2008/4/221:39:37

軽井沢、および長野県あたりに住んでいる、あるいはかつて住んでいた方に質問したい。今から約50年以上も前に、軽井沢に、米軍基地が建設されかけたのは本当ですか?

実を言うと、今から10年以上も前に、宮原安春さんの書かれた「軽井沢物語」(文芸春秋社)と言う本を、本屋で立ち読みしていたところ、その本の最後のあたりで、気になる文を見つけたのです。
それは、軽井沢に、戦後5,6年したころ、米軍基地を造る、という構想が持ち上がり、大変な反対運動が起きた、ということが書かれてあったのです。その構想は、立ち消えになったそうです。

しかし、その本を求めようと、その次に、その本を買いにいったところ、売り切れていてありませんでした。
その後、重版もされず、私にとっては幻の本となっています。

それにしても、米軍は、どうして軽井沢に目をつけたのでしょうか?風光明媚で、いかにも上流階級的で、スノッブな感じだからでしょうか?軽井沢から遠く九州のとある所に住んでいる私にとっては、驚きの話でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2008/4/221:46:12

死んだお爺さんも同じ事を言っていました。
当時の米軍は条約通り日本を守りたいということで日本の真ん中である長野に拠点を一つ造ろうというものでした。しかし住民の反対と山の中という環境上、無くなったと聞いた事があります。
もし長野に米軍基地があったら長野県民の文化は変わっていたかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2008/4/508:47:03

私は軽井沢の高校生です。私の祖父は米軍基地反対運動の中心になって活動したそうです。このことについて小6の時に総合学習で調べました。当時、軽井沢にあったホテルやゴルフ場のほとんどが米軍に接収されていたため町は財政難に陥っていました。そこで米軍から補助金付きの基地提案があったので町長は受け入れを表明。町民や県民は大反対し、半年に渡って運動が続きました。結局、銃音が火山観測に悪影響を与えるていうことで計画は中止になったそうです。質問に答えられたかどうかわかりませんが私が知っているのはそんなことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる