ここから本文です

塗り方が安っぽいです。どうしたらいいでしょうか…?

ほふのさん

2016/3/1815:17:34

塗り方が安っぽいです。どうしたらいいでしょうか…?

塗り方,ミクちゃん,絵描き,エアブラシ,作り方,ハイライト,色味

閲覧数:
7,297
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/3/1818:10:28

初心者にありがちなパターンです
このままだと今後人気絵描きになれる日は確実にきません

今回は、着色と背景関係のお話です。
■色の作り方
前々回のあなたの質問にも同様の回答をしましたが
現在あなたの陰色の作り方は
ベース色からただ明度を下げているだけ。
この作り方ではどうやっても見栄えしない図面になります。
いくら線画が良かろうともこの塗り方ではすべてを台無しにします
これから陰色を作る際は以下の作り方を徹底すべし。
ベース色から"彩度を上げ、明度を下げ、色相を青に近づける"。
この作り方で安定感抜群の陰色になります
それぞれの変動具合は自分で色作って試行錯誤してください。

■色の付け方
エアブラシとぼかしを禁止してください。
あなたはエアブラシに頼りすぎです。
そして着色なにもかもにメリハリがありません。
え○豆氏の髪のハイライトを参考にしたのかもしれませんが、
あの特徴的な丸いハイライトは絵柄がポップなデフォルメ系だからこそ
輝く手法でございます。
あなたの絵柄を考えると毛束を意識したやや繊細なハイライトくらいが丁度いいでしょう。

人に勧められた絵描きさんの描き方を参考にするより、自分が目指したいと思う絵描きさんを参考にしてください。自分の理想と別方面の人を参考にするとこういうボロがでる原因になりますんでね。


■背景が酷い
もうこの際、人物描くのをマスターするまで
背景描くのやめましょう。人物描けるようになってから背景考えましょう。
背景は言うならば人物を引き立てるための脇役な訳ですが
主役である人物がボロボロなのにどう引き立てるんだよという話になります。

■どうしても背景描きたいなら
意味のない背景は描かないようにしてください
絵そのものにストーリーをもたせて描くこと。
案:初音ミクちゃんを描こうかな。
→これにストーリーを付加します。
案:主人とボイストレーニングしてるミクちゃんを描こうかな
→さらに練ります。
案:カラオケルームで楽しい音楽を歌いボイストレーニングをしているミクちゃんと
それに同伴した主人

さあもう背景はカラオケルームで、ミクちゃんのポーズはマイクもって歌ってて、
画面構成はミクちゃんを強調してカラオケのモニターにはPVが流れてて等
なにもかもが明確に決定しますよね。そしてそのすべてに意味が出てきます。
このことに気がつけるかどうかが人気絵描きと空気絵描きの
大きな壁と言っても過言ではない。

一枚一枚、吟味を重ねて自分が完全に納得いくまで描いてますか?
線画も着色も詰めが甘いと思います。
画力とはまったく関係ないような事が意外と画力につながってきます。

  • 質問者

    ほふのさん

    2016/3/1818:33:15

    また回答していただけるとは……!とてもありがたいです!!
    陰色について、また同じご指摘をさせてしまった…!肝に銘じます。
    背景は一旦やめます。ひとの練習を頑張ります!

質問した人からのコメント

2016/3/18 18:52:33

みなさん丁寧な回答で自分の今後の糧にしたいと思います!
ベストアンサーは、前回(前々回?)同様とても丁寧な回答をしていただいたこの方にさせていただきます。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2016/3/1818:29:51

どぎつい色を選んで下さい

躊躇なく目指せ!下品を

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/1818:16:31

問題があるとすれば、”塗り方”というよりも
色の選択にあると思います。

どの色も似た様な色味なので、
全体的に淡白に見えてしまいます。

少し強めの色や、色味の大きく異なる色を
少しで良いので、ワンポイントや形体のアクセントとして、
用いてあげると全然見栄えが変わると思いますよ。

syakunagueさん

2016/3/1815:23:23

目の部分に白目がありませんね・・・
あと、髪のツヤは、この絵柄でしたらもっとはっきり描いてもいいとおもいます。
・・・と思っただけです、すみません。デジ絵はよく分からないので・・・

chi********さん

2016/3/1815:22:11

背景が汚い。明るい色なのに暗くしているから寒気がする

瞳が小さい、馬鹿に見える

腕の太さが変わらないからただのデブ

洋服が斜めになっているからお腹が出ているように見える(子供っぽい)

色が曖昧な色ばっかりだからもっとハッキリとした色を足してみては?