ここから本文です

在日米軍基地でのイベントの際に立ち入るには身分証明書が必要ですよね? パス...

f35********さん

2016/3/1819:06:40

在日米軍基地でのイベントの際に立ち入るには身分証明書が必要ですよね?

パスポートを持って行こうと思うんですが、引っ越したので住所が違います…

それでも有効になりますか?

閲覧数:
399
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ay8********さん

2016/3/1911:26:50

パスポートの場合、1ページ目の日本国籍を有する本人であることの確認がされればそれで良いので、後ろページで自筆記入する日本国内の住所は問題になりません。第一イベント自体が日本国内の住所を限定していないので国内なら何処に住もうが引越そうが同じことですね。

何故なら日本国内に住んでいれば何処でも同等で区別をすることも無いし、便宜的に連絡先のメモとして任意に記入出来るようになっているだけだからです。(もちろん空白のままでも構いません)

むしろ、有効期限内であるか確認する方が重要です。

質問した人からのコメント

2016/3/20 18:39:34

そういう事でしたか!

回答ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2016/3/1901:16:53

>それでも有効になりますか?

そもそも、いろいろ勘違いしてます。

パスポートで住所って、一番後ろに自分で書く
緊急連絡先のところですか?
だったら、二重線で書いてあるのを消して、書きなおせば
いいだけですけど?(修正液は使わないでください)
自分で勝手に。
どこにも届けなんて要りません。
なんだったらあのページは何も書かない空欄でもかまいませんが。

本籍のことを言っているのだったら、引っ越しても
変わりませんよ?
本籍を移動させる手続きしたんですか?
そうでないなら、本籍はどこにいようとその住所が現実には
なくなろうと、本籍を動かさないかぎり変化しません。

というか、パスポートで住所確認なんてそもそも不可能です。
けっこうそれで断られることありますよ?
自筆で書きますから、ダメだって言われたこと何度もあります。

パスポートってのは「本人確認書類」なんです。
つまり、そこに載っている人があなたであり、日本が日本人と
認めて保証したってことを証明しているのが、パスポートです。
身分証として必要なのは、その「日本が日本人として保証」
という部分であって、住所なんて外国人に関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/3/1822:59:15

米軍基地は主として国籍の確認をします。
(確認の対象となった人であり、必ず見せるわけでもないようです。)
日米親善よこすかスプリングフェスタ 2016に行かれるのでしょうか。
詳細は以下をご覧ください。
http://www.cocoyoko.net/event/spring-fes.html

パスポートの写真のページに書いてある事項が、外務大臣の証明事項です。
住所は申請書に書きますが、申請後にどこに引っ越そうが不問です。
届出もないし、有効性になんら問題はありません。

もし所持人記入欄のページに自分で書いたのなら、二重線で抹消して余白に書き直すことは可能です。
(書き直さなくてもよい)

ras********さん

2016/3/1819:43:37

家族が割と何回も行っているので聞いてみました。

住所が変わっているパスポートは、自ら「これ住所が違うんですけど」と言わない限りは大丈夫だそうです。
が!パスポートを見ないかどうかと言ったら、見ないというのは間違っているそうです。
「見る人と見ない人と居る」のだそうです。
怪しいと思われれば見せろと言われる。
それで入れなかった人を何人か見かけているらしいですよ。

因みにそれ単独で有効なのは日本人限定ですが…
・パスポート
・写真付きの住基ネットカード
・写真付きのマイナンバーカード
…のどれかを所持だそうです。
運転免許証はそれ単独では駄目だそうです。
詳しくは米軍等のサイトをご覧下さい。

また、日本在住の外国人はまた条件が異なり、しかも日本国籍ではない人は断られる場合もあるそうです。

つまりはパスポートで最も重要なのは、あなたが確かに日本国籍であることを証明することかと思います。

tom********さん

2016/3/1819:34:55

パスポートは本籍地だけの記載なので、住所が変わっても別に問題はないでしょう。

自分も座間キャンプや相模補給廠のイベントによく行っていましたが、手荷物検査だけで身分証明書の提示を求められたことは一度もありません。

mtd********さん

2016/3/1819:18:14

まったく問題ないと思いますよ*\(^o^)/*
何度か横須賀基地のイベントに行ったことがあります。
パスポートが必要だとホームページには載ってますが、わたしはパスポート自体見せた事なかったと思います。手荷物検査だけだったような気がします。