ここから本文です

生後5ヶ月になる娘がおります。こないだ四ヶ月検診に行った際、アトピーと言われ...

jag********さん

2016/3/1820:43:20

生後5ヶ月になる娘がおります。こないだ四ヶ月検診に行った際、アトピーと言われヘパリンという塗り薬を貰い入浴後体全体に塗ってくださいとの事で、さっそくその日から入浴後塗り始めたのです

が、2日塗り始めた頃からお腹全体に赤くて細かいぷつぷつができはじめました、、。いまは塗るのを止めて様子を見てまた医者に連れて行こうと思っていますがなんで悪化?しているのでしょうか、、。色々調べたのですがいまいち分からなくて。
よろしければ回答お願います。。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1820:51:40

哺乳のあとは果汁ではなく白湯ですね。果汁は砂糖と同じで腸の環境を悪くします。今のうちから砂糖少なめですね。糖分の不完全燃焼で乳酸が発生して体液、皮膚環境を酸性に傾かせていろいろなものに反応するアレルギーの原因になります。りんごの果汁は便秘の原因にもなりますね。離乳食も小麦系は少なめですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdq********さん

2016/3/1823:55:31

乳児の湿疹は、お母さんからの抗体の無くなる生後4~5カ月に症状が悪化することが多いです。
また、冬季に悪化し、夏になると良くなることが多いです。

ヘパリン類似物質は保湿剤です。

炎症を抑える効果はないです。

生後1ヶ月を過ぎるとドライスキンになるので保湿しているのだと思います。

ご心配であれば、再診されてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる