ここから本文です

眼のことについて教えてください。 高齢の方で初老期より乱視と老眼でメガネをつ...

nak********さん

2016/3/1820:46:16

眼のことについて教えてください。
高齢の方で初老期より乱視と老眼でメガネをつけて生活していました(約15年間)
最近になって、メガネをはずしたほうがよく見えるといいはずして生活してます。

読書の時もです。
私は老眼は進むもので治るものではないし、どのような状態でそのようなことがおきているのか又、眼の病気なども心配です。

このような事例は、高齢になればよくある事なのでしょうか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼翁さん

2016/3/2119:20:42

60歳くらいの方でしょうか?
誰でもそうなるノのではないのですが、遠くも近くも良く見えると云う方は少なくありません。
共通しているのは、若い頃から縦方向に乱視があった方です
弱い近視もありました。
40代から潜伏していた遠視が顕在化して近視が弱くなります。
乱視だけになります、
加齢により、乱視がどんどん進む方がいます。
筋肉が衰え眼球への圧力が減って眼球が縦に伸びるため、乱視が更に進みます。
説明が難しいのですが、遠くは最小錯乱円で見、近くは近視側の焦点で見ます。
やがて白内障が進んで眼が近視状体になりますから近くは良く見えるようになります。
近くも乱視と白内障のの影響を受けますが、遠くほどではありません。
もうひとつ、若い頃は1.2とか1.5まで見たかった眼が、横着になって0.9まで見えれば十分となってきます。
高齢になるほどこの傾向が強くなります。
「遠くも近くも良く見える」と云うレベルが下がっているのですが、長い時間をかけての変化ですから、ご本人には自覚できません。
その例ですが、60歳の質問者様の水晶体はどのくらい色が着いているとお思いでしょうか。
実は若い方がお使いのブラウンの濃いサングラスほどです。
白内障の水晶体を摘出したままにすると耐えられないほどの青視症(青く見える)に襲われます。
老眼も乱視も治っているのではないのですが、いま、必要な情報があれば満足と云うことではないかと思います。

私は回答する際に可能な限り質問者様の過去質を読ませて頂いて、その背景を知ろうとします。
nakataka1216様は、このIDを複数の方でお使いのようです。
60歳の男性、大学生、現在高校3年生、1歳の赤ちゃんをお持ちの若いご婦人、高校2年生。
仲が宜しくて結構なことですが…

ものすごい質問量ですね。
私は1日20の回答をするには早朝3時から必死です。
知恵袋功労賞をいただきたいと思いますが、知恵コインは既に256000枚余もありますから…ねぇ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる