ここから本文です

ベルコで家族葬について 父が肺がん末期で入院して 闘病中で頑張っています ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1905:12:27

ベルコで家族葬について

父が肺がん末期で入院して
闘病中で頑張っています
いつどうなっても
おかしくない状態と言われました

考えたくないのですが
葬儀の事も考えなければいけなく

なりました
父の希望で
ほんとに身内3人で行う予定です
親戚が多く
呼びたい親戚とそうでない親戚もいて
家族葬を考えてます
本当に呼びたい人だけ増やしても
10人以内です

ベルコ
満期のが1つあります
(2つかも)
どんな小さくても100万かかると
母が知り合いに言われたらしいのですが
そうなんでしょうか?
出来れば50~70…で済ませたいところです
他社に見積りも請求中ですが
経験者や詳しい方がいらしたら
教えて下さい

華美なものは考えていませんが
けちるつもりもなく
中くらいの葬儀にしたいのです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyp********さん

2016/3/2215:58:34

以前葬儀業界で勤めていたものです。

本当にお身内だけのお葬式をとかんがえているのであれば
『小さなお葬式』とインターネットで調べてみてください。
十分にお見送りできます。
30~60万くらいで出来るはずです。(お布施・戒名代別)

互助会は解約すれば手数料を若干取られますが
ほぼ現金で戻ってきます。
互助会の営業の方があの手この手で解約を阻止してくると思いますが
必要なければ容赦なく解約してください。

お葬式は気持ちです。
どんなにお金をかけて、たくさんの人を呼んでも
気持ちがなければいい葬式とは言えないと思います。
沢山、そういうお葬式を見てきました。
感謝の気持ちを忘れず
言葉にして伝えてあげてくださいね。

人は姿形がなくなるまで
聴力だけは残ると言われていますから。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/25 01:01:34

ありがとうございます。
葬儀は無事終了しました。
家族葬は難しいです。
疲れているのに非難する親戚もいて
何とも言えない気持ちになりました。
はずせないオプションで
100万超えましたが
私は満足感の方が大きいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2016/3/2216:38:30

ベルコさんかは別にして、
通夜、告別式を行う場合、
直葬(火葬のみ)プランで、約20万前後です。
これに告別式を行うとなると、祭壇料や装飾費用、小物代(お写真など)、式場使用、人件費などが発生しますから+20万、
更に通夜を行うとなると、式場使用、人件費などの発生で+10万というのが最低限の目安です。
つまり、1日葬なら最低40万〜、通夜式も行うなら最低50万〜というのが葬儀の目安になります。
加えて、接待費(飲食費用や手土産費用)がおおよそ一人当たり1万円(7000円〜の目安。手土産や食事のランクによっても変動あり。一番変動しやすい項目です)
更にお布施が発生します。
葬儀費用+接待費+お布施が葬儀に関わる費用なのですが、
一般的に、葬儀社にとって、葬儀費用を葬儀費用として打ち出すために消費者との勘違いが生じやすくなります。
お母様のお知り合いから、どんなに小さくても100万かかる、というのは、「葬儀に関わる費用」として受けとめたら当然ともいえます。
上記のような最低ランクの葬儀を行った場合、葬儀費用は50万、接待費が10万、お布施が30万程度と考えれば90万です。
葬儀社に予算が50〜70万と伝えたら、あくまで葬儀費用の予算になりますから、大幅にオーバーするわけです。
ですので、あなたの場合は、MAX70万で済ませたいならば、70万から接待費、お布施をひいた金額で考えなければなりません。
(あなたの中で葬儀費用と葬儀に関わる費用を別としてすでにうけとめているなら別です)

互助会の費用は「葬儀費用」にしか使用できないものが多く、接待費やお布施にまわせないことが多いため、互助会に入っていても注意が必要です。
葬儀に関わる費用ではなく、あくまで葬儀費用として50〜70万ならば問題なく葬儀はできると思われます。

あいりさん

2016/3/2208:29:54

去年親戚で不幸がありベルコで家族葬をしました。
総支払額が、75万円でした。
総支払額の予算を伝えれば予算内で全てやってくれますよ

pon********さん

2016/3/2010:27:25

ベルコという葬儀社は知らないのですが、会員、家族葬でも結構かかりますよ

参考例ですが、私は2人兄弟、父親はすでに亡くなっており母も79歳立ったので家で葬儀をおきないました。私の住んでいる市町村では祭壇の貸し出しが有ります。勿論祭場までの遺体の搬送、マイクロバスなど・・・

自宅リビングに祭壇を飾り、本当に兄家族、私の家族、母の兄弟、仕出しの食事、など・・・
祭壇 マイクロバス、火葬場までの送迎 仕出しの食事、弁当、全部合わせても10万もかかりませんでした。
また自宅リビング立ったので、本当に身内だけのノンビリした葬儀でした。

残念なのは兄夫婦が某宗教信者のため、葬儀に僧侶の姿我なく、学会の上の方の人がお題目、お経、そのため僧侶の費用はぜろでした

rik********さん

2016/3/1919:18:25

自分は、一昨年に母が、入院中に様態が急変しそのまま亡くなりました。生前のまだ元気な時に、葬儀社のチラシで家族葬の案内を見て、こんなお葬式がいいなあ、と言っていたのもあり、スマホで検索 小さなお葬式に問い合わせしたところ葬儀会場は、ベルコシティーホールが準備出来ますとのことで、そのまま申し込みしました。プランナーの方もすぐに病院まで来いただき母をベルコまで搬送してくれました。翌日にお通夜、翌々日に葬儀告別式の段取りで、家族葬を契約しました。
私の勤め先にも家族葬なので、と断り入れたにも関わらずお花と弔電を出すので
式場と時間等決まれば連絡するように言われ報告、遠い親戚やご近所さんにも、家族葬でと伝え弔問をお断りするむねを連絡しましたが、結局一般葬並に人が集まってしまいました。当方の都合でお通夜後の突然の食事の手配や、生花、まわり燈籠
なども迅速に対応して頂き、私自身会場で二泊三日すごせました。小さなお葬式からの請求は、こちらからお願いした、追加オプション以外の追加請求は、一切なく葬儀自体も充分満足のいくものでした。葬儀社への支払いは、追加料金を含め、六十三万四千四百八十円、また昨年一人暮らしの叔母が、亡くなりまた小さなお葬式で、1日葬をお願いしました。叔母には、家族がいなっかたため四十四万八千円で葬儀ができました。ただしこれ以外に菩提寺の住職へのお布施、院号代金(戒名だけなら無料)火葬場での食事そのあとの、お寺の会館での初七日の要等の金額は、葬儀以外の費用となります。

sky********さん

2016/3/1912:41:10

ベルコの葬儀担当者は、売り上げに対する歩合給です。当然、高くなります。また会員証の満期金額より低い価格ではできません。そうですね。ベルコで安くあげるなら、『お金がない』『支払いはローンでもいいか』などと言えばかなり安い目にできると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる