ここから本文です

フランス語のdesとlesについて。 この2文でlesとdesを使い分けているのは、なぜ...

qui********さん

2016/3/1911:23:19

フランス語のdesとlesについて。
この2文でlesとdesを使い分けているのは、なぜでしょうか。

1 Tu aimes les films ?
2 Tu aimes regarder des films?

1の方は、一般名詞としての映画全般を意味する定冠詞だと理解しています。2は、映画を見るのが好き、という意味だと思うので、こちらも映画一般ということでdesではなくlesが適当だと思うのですが・・・
例えば、Tu aimes les fleurs ? Tu aimes peindre des fleurs ? となるのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2016/3/2410:44:42

aimer(~が好き)という場合、直接目的補語は定冠詞付きになります。
これはいわば総称としての定冠詞の用法です。

映画が好きと言う場合、「映画というもの」(映画全般)が好きだと言いたいわけで、ある特定の映画が好きというのとは違いますね。
この場合、「映画というもの」は、ある意味抽象的なものです。ここで、定冠詞はこの「抽象性」を表す役目をしています。

(この時、数えられる名詞は複数形に(les filmsがそうです)、不可算名詞は単数形にします。たとえば、J'aime la musique.)

一方、映画を見ると言う場合、見ることができるのは必ず具体的な(一本ないし何本かの)映画です。抽象的な「映画なるもの」を実際に目で見ることはできません。
具体的な「あるいくつかの映画」ですから、regarderの目的補語は、不定冠詞になるわけです。

aimer(好き)の場合には、いわばそのものの「本質」の話をしているので定冠詞、regarder(見る)の場合には具体物なので不定冠詞、というふうに考えればいいでしょうか。

peindreやmangerも、regarderと同じです。描いたり食べたりできるものは、具体物ですから、これらの動詞の直接目的補語も、何らかの不定冠詞(ないし部分冠詞)になります。
その意味では、aimerだけが特別とも言えます。

(なお、regarder la téléのようなのは、一種の決まり文句で、これもまた例外です)

もしregarder les filmesやpeindre les fleursのように言うとしたら、それは、話者たちのあいだである特定の映画や花が話題になっていて、何を指しているかはっきりしている場合ですね。その場合にはそのような言い方も可能です。
J'ai regardé les films dont tu as parlé l'autre jour.
(君がこのあいだ話してくれた映画、全部見たよ)
のような場合ですね。

ついでに書きますが、manger des poissonsと言うと、何匹かの魚を食べる、ですから、丸ごと魚を何匹も食べているみたいですね。そういう場合もあるでしょうが、普通は切り身か、少なくとも頭やしっぽは残すので、魚は部分冠詞が普通です。manger du poisson。
ここから延長して考えて、
もし(食べ物としての)魚が好き、なら、J'aime le poisson.
(飼育用ペットとしての)魚が好き、なら、J'aime les poissons.になります。
後者は魚を一匹一匹数えられるものとして考えていますが、前者は食べ物なので不可算名詞扱いです。
したがって、犬が好き/猫が好き、は、J'aime les chiens. J'aime les chats.で、これを単数にしてしまうと、かなりおかしなことになってしまうので、ご注意を。

質問した人からのコメント

2016/3/25 08:53:37

どうもありがとうございます。
的確に疑問にお答えいただき、スッキリしました!冠詞は奥が深く、勉強しがいがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mieuxceriseさん

2016/3/2211:51:53

動詞の用法の問題だと思います。
aimerの直接目的語となる名詞は一般に定冠詞つきで表されます。

それに対しTu aimes regarder des films?のほうは目的語が不定詞なので、des filmsはregarderの目的語となっています。その場合、普通はregarder les filmsとは言いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる